なんというほっこりとした風景…

写真拡大

 犬と赤ちゃんの触れ合いを見ると、ほっこりとした気持ちになれるもの。YouTubeチャンネル「sazareda」では、赤ちゃんと犬のかわいらしいやりとりの様子が配信され、動画のコメント欄には「こんなに笑ったのは久しぶり!」「この犬はプロのコメディアンだ」の声が続出しました。

シェルティ「どうする? まだやる?」

 注目を集めたのは「Excited dog makes baby laugh!」という動画。冒頭から、楽しそうに爆笑する赤ちゃん。どうやら、赤ちゃんの回りを元気よく跳ね回っているシェットランド・シープドッグ(シェルティ)の動きが面白くてたまらない様子です。

 シェルティが止まると、笑い声が止まる赤ちゃん。そして赤ちゃんが次の動きを期待するように身を乗り出すと、タイミングよくシェルティが走り出し、赤ちゃんも再び大笑いします。

 シェルティも、ずっと走り回っているわけではありません。時には床にぺたりと身を伏せ、赤ちゃんに「どうする? まだやる?」と問いかけるようなしぐさを見せることも。まるでベビーシッターのようですね。赤ちゃんが身を乗り出すと、シェルティはまた走り出します。

 爆笑し続けていた赤ちゃんですが、笑うのをやめてハイハイでシェルティに近づき始めました。犬は伏せたまま赤ちゃんを待っていましたが、あと少しというところで一気にダッシュ!

 避けられたのも楽しかったようで、また赤ちゃんの爆笑が始まります。赤ちゃんが笑うとシェルティもうれしいのか、笑っている赤ちゃんの頬をなめては走り出し、また戻ってきて頬をぺろり。赤ちゃんと犬の仲のよさが伝わってくるようです。

 動画を見た人たちからは「赤ちゃんにキスをする姿がとてもかわいい」「犬が豊かな感情を持っているのが伝わってくるよ!」といったコメントが寄せられています。ほっこりとした気持ちになれる動画を、ぜひチェックしてみてください。