セブン-イレブンにある『ビノセント アイレン』は、セブンオリジナルワインのなかでも際立った格安品ですね。750mlで500円ちょっと。ほぼワンコインの白ワインです。

味の傾向はとにかくさっぱり。甘みも酸味もクドくない、がぶがぶ飲めるタイプです。味わって飲むおいしさではないけど、節約用にはアリですし、初心者でも飲みやすいのが魅力的な一本ですね。



『ビノセント アイレン』の価格・内容量は?

『ビノセント アイレン』は525円(税込、税抜478円)で販売中。内容量は750ml。原産国はスペイン。輸入者は南アルプスワインアンドビバレッジで、セブン&アイグループとの共同開発商品とのこと。セブン-イレブンのPB「セブンプレミアム」の商品です。

コスパ(単価)は100mlあたり70円。ちなみに姉妹品の赤ワイン『ビノセント テンプラニーリョ』(750ml・525円)もラインナップされています。

アルコール度数は?

アルコール分は12.5%。ちなみに甘辛度は辛口、酸度は優しいと程よいの中間となっています。

アイレンって?

スペインで栽培されるぶどうの約30%を占めるという白ぶどう品種、アイレン種のこと。成熟しても酸度が穏やかで、テーブルワインによく使われるそうです。

ちなみにラベルにはオーガニックワインであることを認証する、エコサート(フランスに拠点を置く国際的なオーガニック認証団体)のロゴマークがあります。

青りんご風の香りがあるドライで爽やかな飲みやすさ

とにかく飲みやすさに特化した味ですね。キリッとした辛口でして、甘みは後に残らないおとなしさ。シャープな酸味と爽やかな果実味がメインで、グイグイいける引き締まった風味なんです。

ラベル裏に記載されたとおり、青りんごとグレープフルーツがすっと広がる香り。それでいて嫌な青臭さはありません。人によっては水っぽいと感じそうなほど薄味ですけど、そのぶんキレも強いため、清涼感に全振りしたようなバランスになっています。

酸味も穏やかなのでキツい要素が皆無。価格相応に深さやコクは弱いものの、こだわりなくガブガブ飲みたい場面にはぴったりの味わいです。

飲み方としては、冷蔵庫から出してすぐ。キンキンに冷やすのがおすすめです。なんなら氷を入れてもOK。さっぱり系すぎて薄まった感じがしないし、より爽快感が際立ちます。

香りに厚みがないドライさを許容できるなら買ってOK。なにしろこの価格ですし、普段用の食中酒としてもリピートしやすい一本ですよ。