Photo: Sabina Graves - Gizmodo US

シェレックの顔の形をしたプレッツェルは絶対食べてほしい!

アメリカ・フロリダ州にある「ユニバーサルスタジオオーランドに行ってきた」レポです。

新しくオープンしたエリア「ドリームワークスランド」は、シュレックやカンフー・パンダなど、ドリームワークスのキャラクターにちなんだアトラクションが盛りだくさん。その中でも、シェレックの顔の形をしたプレッツェル、通称「シュレックゼル(Shrekzel))」はファンの間で人気で、これをどうしても食べてみたかったという米GizmodoのSabina記者より、レポートをお届けです。

今回のシュレックゼルは、ごらんの通り、シェレックの顔の形に、緑色のスライムの耳チーズが付いています。はてさて、どんなもんでしょう。

Photo: Sabina Graves - Gizmodo US

しかし、かなり不気味なビジュアルですよ。

例えるなら…(シュレックの友達の)ドンキーがある日ブチ切れて、オーガの虐殺(オーガサクリファイス?)を行ない、ドラゴンが「スウィーニー・トッド」のミセス・ラヴェットみたくなったのか? 愛されるヒーローであり良き父親でもあるシュレックの顔の皮が剥がされちゃった? 「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」的な? とにかくオーガの顔を揚げて耳のワックスに浸した食べ物です。グリーン一家は敗北しちゃったの?

…といった妄想はさておき、シュレックゼルは写真の通り、顔を覆うくらいのデカさです。緑色の耳のスライムチームは、プラスチックみたいな蛍光グリーンのチーズではなく、ミルクのような滑らかな質感で少し安心。ただ、この緑色と質感は…本当に体調が悪いときの鼻水の色にも見える。なんてことをわざわざ考えなければ、テーマパークのスナックのチーズとしては悪くなくて、塩味のプレッツェルとの相性も良い感じです。

Photo: Sabina Graves - Gizmodo US

全体的に、シュレックゼルはテーマパークによくある普通のスナックでした。そして安心してください。タマネギの味はしませんでした。でも、ドリームワークスランドはシュレックの感情の層を表現するために、タマネギ風味のバリエーションもあると良いと思う(補足:シュレックのセリフに「怪物はタマネギと似ている、タマネギは何枚にも剥ける、心の奥が深い」といったものがあります)。

1人でも完食できますが、大きいのでシェアして食べると良さそうです。ユニバーサルスタジオフロリダには、他にもさまざまな映画とのコラボメニューがあるので、このプレッツェルだけでお腹いっぱいになるなんてもったいないかも。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『E.T.』、『ジョーズ』にインスパイアされたスイーツもたくさんありました。今回はシュレックの揚げた顔を食べちゃったせいで試せませんでしたが、次は『E.T.』を食べようと思います。

Photo: Sabina Graves - Gizmodo US

シュレックゼルの異様なビジュアルだけでも試す価値があります。同じくフロリダにあるディズニーランドのかわいいネズミの顔のプレッツェルとはまったく異なる、悪夢のようなビジュアルです。他にもいろんなコラボメニューがあるユニバーサルスタジオオーランドに、ぜひこの夏、行ってみてくださいね。日本から行っちゃってもいいかもよ。