スロバキア主将、“タレント集団”イングランドとのラウンド16に決意「チームワークで対処できる」

写真拡大

 スロバキア代表DFミラン・シュクリニアルが、EURO2024・ラウンド16のイングランド代表戦に向けた決意を語った。28日、イギリスメディア『BBC』が同選手のコメントを伝えている。

 全チームが1勝1分1敗を記録し、4カ国が勝ち点「4」で並んだ“大混戦”グループEを3位で突破したスロバキア代表。史上初のベスト8進出を目指して、30日にイングランド代表とのラウンド16に臨むスロバキア代表の主将シュクリニアルは、対戦相手の力量が脅威と認めたものの、自分たちにも勝ち抜くチャンスがあることを強調した。

 シュクリニアルはイングランド代表の印象について、「彼らは個々のクオリティを頼りにしていて、試合を決められる選手がいることは理解している」とコメント。一方で、「だからこそチームワークで対処できると思うんだ」と勝利に向けたポイントを口にしている。

 また、「初戦(セルビア代表戦)でも、彼らは自らが“イングランド”だということを意識して臨んだが、彼らは結果という観点から物事を管理しなければならない」と優勝候補独自の評価基準が設けられている対戦相手の状況を分析。続けて、「メディアもファンも試合後は批判的で、僕たちよりもずっとプレッシャーがかかるだろう。それは僕たちにとって有利に働くはずだ」と自国のメリットを指摘した。