【覚えたら一生もん】素麺や冷やしうどん、冷やし中華に…「悶絶ウマいめんつゆ」作ろう!調味料足すだけ

写真拡大 (全8枚)

暑くなってくると登場回数が圧倒的に増えるのが、冷たい麺類。猛暑が続けばそうめん、ひやむぎ、うどん、そば、中華麺などを食べたくなりますが、めんつゆで食べるとどれも同じ味わいになってしまいます。おいしいめんつゆを覚えておきたい!とレシピを探していたら、YouTubeの料理系チャンネル『ちゃらりんこクック』で「悶絶ウマいめんつゆ」を紹介していました。市販のめんつゆに調味料を足すだけの超簡単レシピ♪すぐに試せるので作ってみます!

【冷凍うどんで節約めし】うどんで油そば風⁉お湯も沸かさず時短・簡単♪「やみつきうどん」は1杯100円

YouTube『ちゃらりんこクック』はおうちごはんにピッタリな料理チャンネル

「悶絶ウマいめんつゆ」を見つけたのは、チャンネル登録者数41万人のYouTubeの料理系チャンネル『ちゃらりんこクック』です。レシピを投稿しているちゃらりんこクックとっしーさんは、中華料理の世界で6年修業し、居酒屋で5年腕を振るった後に焼き鳥屋、鉄板ステーキ店、焼肉店と飲食業界を渡り歩いた経歴をお持ちです。

再生リストは食材別になっていて作りたいレシピを検索しやすく、簡単料理や節約料理を見ることが出来ますよ。

今回作ってみる「悶絶ウマいめんつゆ」は、市販のめんつゆに調味料を足すだけの簡単レシピでした。覚えておくと役立ちそうなので、今回は冷やしうどんのつゆとして作ってみます。

市販のめんつゆにちょい足しするだけ!「悶絶ウマいめんつゆ」を作ってみた!



【材料】(1人分)
めんつゆ(2倍濃縮)…50ml
冷水…50ml
長ねぎ(みじん切り)…大さじ2
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/3
ゴマ油…小さじ1/2
ラー油…お好みで少々
白すりゴマ…小さじ1~2 ※白いりゴマで代用可

1. ボウルにめんつゆと冷水を入れて混ぜます。



市販のめんつゆを規定の割合で薄めます。今回はレシピ通りに2倍濃縮のめんつゆを使ったので、同量の水で薄めました。

ストレートタイプの場合は希釈せずに、3倍濃縮や4倍濃縮のめんつゆの場合は規定通りの割合で薄め、つゆが100mlになるように作ってくださいね。

2. 長ねぎ、しょうが、豆板醤、ゴマ油、お好みでラー油、白すりゴマを加えて混ぜ合わせます。



後は用意した薬味や調味料を加えて混ぜるだけです♪ラー油はお好みでとのことなので、唐辛子の辛さが苦手な筆者は豆板醤の辛さだけにしておきました。



麺はそうめん、ひやむぎ、うどん、中華麺などお好きな麺を茹でて冷たく冷やしてくださいね。今回は乾麺のうどんで「悶絶ウマいめんつゆ」を味わってみます!



すりゴマと長ねぎの風味が広がる!豆板醤とゴマ油で和風のつゆが少し中華風に♪



YouTubeの料理系チャンネル『ちゃらりんこクック』で見つけた「悶絶ウマいめんつゆ」が完成しました。市販のめんつゆに調味料を混ぜるだけなので、あっという間に作れましたよ♪



冷やしたうどんで味わってみます。口に入れるとすりゴマの風味が力強く広がり、長ねぎの爽やかな香りも後から追いかけてきます。

かつお風味のめんつゆにしょうがの爽やかさ、そして豆板醤とゴマ油の中華風のコクが合わさり、市販のめんつゆが何倍にもおいしく感じます♪

市販のめんつゆで食べる麺はさっぱりと軽い味わいになり、やや物足りなさを感じますが、「悶絶ウマいめんつゆ」はおかずを食べたような満足感があり、とてもおいしい冷やしうどんになりました。

市販のめんつゆに調味料を混ぜるだけで、冷たい麺が満足感のある味わいに♪



YouTubeの料理系チャンネル『ちゃらりんこクック』で紹介していた「悶絶ウマいめんつゆ」は、常備している調味料のちょい足しで簡単に作れるアレンジめんつゆでした。

今回は白いりゴマをすり鉢で擦ったものを大さじ2杯加えたので、特にゴマの風味が良く、細めの冷たいうどんにぴったりな味わいになりました。上記のレシピを基本にして、調味料を微調整してお好みの味わいに仕上げても良さそうです。

とても簡単に作れるめんつゆなので、覚えておく価値ありですよ!暑くなると冷たい麺の登場回数が増えると思うので「悶絶ウマいめんつゆ」で、ぜひ味わってみてくださいね。