チェルシーが獲得を狙うクリスタル・パレスFWマイケル・オリーセ photo/Getty images

写真拡大

チェルシーはクリスタル・パレスFWマイケル・オリーセを獲得する最有力候補となっている。

英『The Telegraph』によると、チェルシーはクリスタル・パレスに所属するFWオリーセを獲得するため、所属選手+金銭を提示する準備ができているようだ。交渉に含まれる可能性が高いとされているのは、FWアルマンド・ブロヤ、そしてDFトレヴォ・チャロバーのいずれかだという。

今季、怪我に悩まされながらもプレミアリーグ19試合で10ゴール6アシストを記録したオリーセ。短い出場時間の中でも圧巻の数字を残し、今夏の移籍市場では、マンチェスター・ユナイテッドやバイエルン・ミュンヘン、そしてチェルシーなどが熱視線を送っており、ステップアップが確実視されていた。

そんなオリーセの契約解除金は少なくとも6000万ポンド(約120億円)との報道。加えて、同メディアによると、オリーセの6000万ポンドの契約解除金はチャンピオンズリーグ出場権を獲得したクラブのみ発動出来る可能性があるとのこと。従って、チェルシーがオリーセを獲得する方法としては、同選手がバイエルンを含む他のチャンピオンズリーグ出場権を持ったクラブを拒否し、チェルシー行きを希望、そして尚且つ契約解除金以上の納得出来る金額をクリスタル・パレスに支払って獲得を実現する形のみとなっているようだ。

このような条件下にも関わらず、現時点ではオリーセ自身はチェルシー行きを熱望しているとのこと。すでに個人合意には至っていると報道されているが、果たして新天地はどのクラブになるのだろうか。