友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周りが不快に感じる【女性の行動】とは?

写真拡大 (全2枚)

何が他人に不快感を与えているのか、気になりませんか?
ここで、そんな女性の行動を深堀りしていくことにします。

過度なお節介


「悩みを打ち明けたいだけなのに、いつも解決法を押しつけられて困る」(23歳男性)

ただ静かに話を聞いてほしい場合もあるでしょう。
アドバイスを期待していない時は、ゆっくりと耳を傾けてあげることが肝心です。

否定から始まる会話


「会話のたびに『でも…』と反論されるのは心が折れる」(25歳男性)

否定の言葉が続くことで、話が前に進まなくなります。
ポジティブに相手の話を受け止める態度が、関係を良好に保つ鍵と言えるでしょう。

体調不良でも配慮しない


「体調が悪いと伝えても、約束の日程変更を嫌がる友人には引いてしまった」(30歳女性)
体調不を労わらない発言は相手を不快にさせやすいでしょう。

よりよい関係構築のために



「遠方に住んでいる友人を式に招待するために、渡航費と宿泊費を合わせて7万円ほどを郵送しました。
しかし、お金を受け取った友人から電話で『渡航費は入ってたけどホテルの案内がない』と文句を言われて…。
上から目線な友人の態度に、夫婦で困惑しました。」(28歳女性)

身勝手な発言は相手を困惑させ、関係の悪化に繋がります。
自身の振る舞いを見つめ直し、より円滑な人間関係を築くための注意点を探ってみましょう。

(愛カツ編集部)