【山口天気 朝刊5/17】一日ほとんど雲のない快晴 日差し強く 気温上昇に注意 あす18日(土)は今年一番の暑さ 入念な熱中症対策を
きのう16日(木)の雨や風の原因となった低気圧は、北日本付近へと進んでいきました。きょう17日(金)午前5時現在は西日本を中心に、広く晴れています。
これから県内は高気圧に覆われる見込みで、一日ほぼ雲のない快晴となる予想です。
このためきょう17日(金)はしっかりと日差しが届き、山口市では予想最高気温が27度。そのほかの各地でも、25度以上の夏日となるところが多くなる見込みです。
あさって19日(日)はわずかに気温が下がりますが、それでも各地25度前後、6月中旬並みの気温となる所もある見込みです。
この週末に運動会を予定している学校も多いと思いますが、直射日光に当たる時間をなるべく短くしながら、水分補給をしっかりと行って、より一層入念な暑さの対策を行いましょう。
県内は一日、ほとんど雲のない快晴となる見込みです。日中は風も穏やかで、洗濯物もよく乾きそうです。
日中の最高気温は、各地25度前後の見込みです。きのう16日(木)よりも5度以上高くなるところが多く、汗ばむ暑さとなりそうです。熱中症には十分ご注意ください。
週末はしっかり日差しが届くでしょう。その分気温は高く、あす18日(土)は各地で25度を超え、今年一番の暑さとなる予想です。広瀬では、30度を超える「真夏日」となる可能性もあります。入念な暑さ対策を行ってください。
あさって19日(日)の夜から、少しずつ厚い雲が広がり始め、週明け20日(月)にかけて一時雨の可能性があります。
21日(火)になると雨は止む予想ですが、しばらく雲の多い空模様が続く予想です。
紫外線情報です。きょう17日(金)は一日よく晴れるので、強烈な紫外線にも十分お気を付けください。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)