Image: ローランド

難しそうを感じさせないUIってめちゃ大事だし超ステキ。

YouTubeにしてもPodCastにしても、声が生きるコンテンツに欠かせないのが良質なマイク。しかしいい音、いい声を録るにはなかなかの専門知識が必要です。

でもこれからは大丈夫。ローランドのUSBマイク「GO:PODCAST」があるからね。

Image: ローランド

フロントパネルを見ると、音量ボリュームとメーターの下に、4つ+ミュートのアイコンが描かれています。このうち4つのほうは、マイクの指向性を表したもの。GO:PODCASTは4つの指向性を自由に切り替え可能で、録音するときのメンバー構成に応じてベストな設定をすぐに選べるんです。

Image: ローランド

一人で録るときは左上の単一指向性(カーディオイド)を。二人で録るなら右上のステレオがよさそう。カメラの向き次第では、話し手の位置と声の方向が合うように右下の左右反転ステレオにして、4人とかでマイクを取り囲んで録るときは左下の無指向性(オムニダイレクショナル)に合わせればオッケー。

Image: ローランド

スマホとUSB Type-Cで接続すれば準備完了。イヤホン端子つきだから実際にマイクが拾っている音もモニターできます。専用アプリを使えば、メインカメラとインカメラを同時に使って配信できるし、2台目のスマホを使った2カメ録画もイケちゃいます。iPhone、iPadならiOSゲームの画面を生かしたゲーム実況だって行えます。

ライブ配信やトーク動画撮影はおもしろそうだけど難しそう。という感覚を払拭してくれるこのGO:PODCAST。お値段は1万8480円です。

Source: ローランド

Roland ローランド GO:PODCAST iPhone15やAndroidスマホ・PC・Mac対応 指向性切り替え可能 配信用 USBマイク
18,480円
Amazonで見る
PR