村重杏奈、バラエティ番組でトークを面白く返すための“準備”明かす

写真拡大

タレントの村重杏奈(25歳)が、4月22日に放送されたバラエティ番組「はばたけ!グットクルー!」(テレビ大阪)に出演。バラエティ番組でトークを面白く返すためにしている準備について語った。

神戸発のアイドルグループ・グットクルーが、先輩アイドルたちから飛躍の術を学ぶというコンセプトの同番組。元HKT48の村重が“先輩アイドル”の講師役としてゲスト出演した。

番組MCのみなみかわから「(バラエティ番組でトークを)面白く返すって意識してますか?」と聞かれた村重は「いや、ほんとにしてなくて。面白く返そうって意識すればするほどスベっちゃうことが多くて。すっごく難しいし、村重も最初めちゃくちゃ慣れるまでに時間かかったんですけど、あえてラフな気持ちでいってるほうが、意外とトンチンカンなことが言えて面白かったりする。考え過ぎちゃうと、どうしても『うわっ、こいつやってんな』って思われることが多い」と語る。

ただ、村重の中で意識していることがあり、「『わかりません』とか、曖昧なことを返すってよりかは、意見を求められたとき、とりあえずどっちかのことを言う。面白く、を意識しているというよりか、とりあえずは何か自分の意見として、ちゃんと説明できることを返す」というのは決めているそうだ。

また、そのためにも「情報をとりあえず持っておく。ニュースを見るとか、でも若者世代でもあるので、あんまり知りすぎてても知ったかぶったコメントしかできなくなっちゃうので、良い意味で、少しくらいの情報しか入れない。ニュースを全く知らないっていうのはさすがに世間知らず過ぎるから、『そのニュースの、いま話題に上がってますよね、でも詳しくは知らないんですよね。教えてもらって良いですか?』とか。そういうふうにするように」していると話し、みなみかわは「ちょっとそれ…すごいですね」と感心、村重は「村重、今後バカやりにくいですね(笑)」と笑った。

そのほかには、TikTokの動画で若者内で流行っているものの情報を、Twitter(X)のトレンドで「超平均的な知識」を入れるようにしているという。