「ファンの民度の高さに泣く」 人気インフルエンサー、生配信予告も寝坊→本人不在でなぜかコメ欄大盛り上がり
インフルエンサーのVanessa(ヴァネッサ)さんが2024年4月7日にXを更新し、YouTubeの生配信の予定があったものの、寝過ごしてしまったことを明かした。しかし、ファンは怒るどころか、生配信のコメント欄で本人不在の状態で盛り上がっていたとして、自身のファンの「民度の高さ」に感動したことを伝えた。
翌日の配信で謝罪「23時間30分の遅刻です」
6日に都内でイベントを行ったVanessaさんは、Xで「22:30から打ち上げしよ〜!」とファンに呼びかけ、YouTubeでの配信枠のリンクを投稿していた。
しかし、Vanessaさんは翌7日の午前5時前に再びXを更新し、「なぁ最低、仮眠しすぎたんだけど」と、寝坊を報告。続けて「22時半に配信する旨を伝えて21時に仮眠したら5時に起きて血の気が引いた俺、己のファンの民度の高さに泣く」として、4枚の画像を投稿した。
画像はVanessaさんのファンからダイレクトメッセージ(DM)とみられ、「ファンの民度が高すぎて、本人不在の配信待機で1時間近くコメ欄が動き続けています」「イベントに参加した民と参加できなかった民が平和にイベントの話をし、各々の年代の話になり、懐かしいものを挙げて楽しむなどしております」との情報が寄せられていた。
また、Vanessaさんは配信動画のコメント欄のスクリーンショットとみられる画像も一緒に投稿しており、ファンたちが本人不在にも関わらず盛り上がっていた様子がうかがえる。スーパーチャット(投げ銭)を送ったり、大喜利したりと楽しんでいたようだ。
これを受け、Vanessaさんは「待機中のコメ欄を残したいので、今夜同じ枠で配信を試みる。絶対ェ無駄にしないからな」と、7日夜に改めて配信を敢行。冒頭で苦笑いしながら「あの......すみません」と小声で謝り、さらに「誠に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪した。続けて「23時間30分の遅刻です。許されません」「寝過ぎました」と自虐していた。