洋菓子店のワザを簡単に!ケーキをスパッと切る方法
ボロボロ断面は卒業!ちょっとしたコツで美断面に切れる
これからクリスマスなどでホールケーキを切り分ける機会が増えますね。もしかしてケーキカットに苦手意識を持っていませんか? 洋菓子店のワザを家で簡単に実践できる、ケーキをスパッときれいに切る方法をご紹介します。
まるで洋菓子店♡ケーキの上手な切り方
by ちっちぃ〜
ちょっとしたコツで、ケーキの断面がボロボロにならずに、お店屋さんで売ってる様にスパッ!と切れます。
ケーキを切る前に包丁の刃を温めるのがポイント
きれいに切るコツは、包丁の刃を温めること。刃を適度な温度、適度にぬれている状態にするのがポイントです。今回は刃全体をまんべんなくお湯につけるため、使い終わった牛乳パックを利用します。
【1】
お湯(80℃程度)の入った牛乳パックに包丁の刃をつけて、10秒ほど温める。
【2】
包丁を取り出し、刃を垂直にふきんに当て、したたる水分だけを拭く。側面の水分は拭かず、適度にぬれた状態にしておく。
【3】
ケーキに対して斜めに包丁を入れ、少しずつ押し引きしながら自重を使って切る。一度切るごとに、刃についた生クリームなどをきれいに落とし、刃が冷たくなったら温め直す。
つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「断面がスパッと気持ちいい」「かたさの違う層もきれいに切れた」「焼き菓子にも使えた」など、やわらかいものからかたいものまでスパッときれいに切れたという感動の声がたくさん届いています。
これなら自分でやっても、お店のカットケーキのようにきれいな断面を披露できそうですね。さっそくクリスマスやお誕生日のホールケーキの切り分けに挑戦してみてください。(TEXT:櫻井実由莉)
画像提供:Adobe Stock