福田淳氏(「スピーディ」公式サイトより)

写真拡大

旧ジャニーズ事務所の所属タレントの受け皿として新たに設立されるエージェント会社。社長に就任すると報じられているのは、コンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長(58)だが、福田社長は11月8日までにX(旧Twitter)のアカウントを削除した。

福田氏は16年にのん(30)とエージェント契約を結び、旧態依然とした芸能界の構造改革を訴えるなどしてきた人物。ところが、旧ジャニーズ事務所のエージェント会社の社長就任が報じられると、過去の”いいね“が波紋を呼ぶこととなった。

「今年8月29日に、旧ジャニーズ事務所が設置した外部専門家による再発防止特別チームが会見を行いました。これを受け、あるユーザーが報道番組の街頭インタビューの動画を投稿し、“解体してほしい”“日本の恥”などと旧ジャニーズ事務所への厳しい批判を繰り広げていました。福田氏は、この投稿に“いいね”をしていたのです。

芸能界の構造改革に取り組もうとする福田氏に期待する声もあります。しかし、“ジャニーズは日本の恥”とする意見への“いいね”は、“福田氏の真意がわからない”と不安を抱いた人も少なくありませんでした」(スポーツ紙記者)

Xでは、一部のジャニーズファンが《#福田淳氏の社長就任反対》《#フクダはイヤダ》というハッシュタグを使用する事態に。

「11月2日には、福田氏の知人女性が、福田氏とのFacebook上でのやり取りをインスタグラムのストーリーズに投稿していました。それによると、福田氏は新会社の社長就任について《ファンの方々はこの一年大変な不安を持たれたと思います。これを乗り越えていっそう輝く存在にしたいものです》と抱負を語っていました」(前出・スポーツ紙記者)

しかしそれから1週間ほどで、福田氏はXのアカウントを削除することにーー。

11月中をめどに設立されるというエージェント会社。新たな発表を待ちたい。