設営も撤収も秒で完了! アウトドアチェア「Campster 2」の手軽さは驚異的!
アウトドアチェアに求める要素は数あれど、イベントやフェスなど会場内を移動することの多いシーンでは設営や撤収の簡単さも重要なファクターかもしれません。折りたたんだり開いたりといったギミックはアウトドアギアならではの楽しさだけど、場所を移るたびに頻繁にガチャガチャするのはちょっと煩わしいし、なんだかスマートじゃない…。そんなお悩みを解消してくれそうなプロダクトが北欧デンマークより到着です。
この夏本邦初上陸となるSitpack「Campster 2」(スタンダードセット:8692円〜 7月11日現在)は、長時間快適にくつろげる座り心地のよさに加えて、設営の簡単さと持ち運びやすさを重視して開発されたポータブルチェア。ケースから取り出したらあとは広げるだけ。わずか5秒で設営完了ってちょっとすごいかも。
「Campster 2」は、脚部となるアルミ製チューブとナイロン生地を使ったシートによって構成されるロースタイルのアウトドアチェア。パッと見は、軽さとコンパクトなサイズで人気の某チェアにも似ていますが、決定的な違いはチューブの折りたたみギミックと、チューブの先端にシートが直接取り付けられている一体型構造。
専用ケースから本体を取り出したら、チューブをぐるりと返すように押し広げてシートを広げるだけ。まるで折りたたみ傘を開くように、あっという間にゆったりくつろげる定位置が完成します。
完成した状態でのサイズは、シート幅48cmで高さ71cm、座面高は30cm。シートは摩擦に強い600Dリップストリップを使用。背中が当たる部分にはメッシュ生地を使っているので、汗をかく季節もムレ知らず。耐重量は120kg。4本の脚がしっかりと支えるので、腰掛けた時の安定性も抜群。
本体の重量は1460g。専用キャリーバッグに収納すれば8×35cmまで小さくなるし、肩掛け出来るストラップ付きなので持ち運びもラクラク。キャンプはもとより、釣りなどのアウトドアアクティビティやフェスなどのイベント、スポーツ観戦にもぴったりです。
サイズ優先ゆえに装備などはやや限定されている印象ですが、サイドは大きなポケット付きなので、スマホやカギなどちょっとした小物の収納には困りません。シート四隅についたループに同梱のカラビナを取り付ければ自分らしいアレンジも可能です。
ビーチなど脚が沈み込みやすい場所でも安定感を確保できるグラウンドシートや、気温が下がる朝晩や秋冬シーズンも快適に使うためのシートウォーマーなど、専用設計のオプションアイテムも充実。シーンや季節を問わず、幅広いシーンで活用できそうです。
>> CAMPFIRE
<文/&GP>
【関連記事】
◆“ととのいチェア”として人気のコールマン「インフィニティチェア」が大幅進化!欲しい機能がてんこ盛り!
◆自立式ハンモックチェア「グラモックエアー」があれば畳1畳分のスペースでリゾート気分に浸れるって!
◆ロゴスのチェアはゆったり座れてしっかり背中を預けられる!しかもバッグのように持ち運べるぞ!