紙を差し込んでトントンすれば冊子になる「SLIT」に横長ver.登場。コピー用紙好き必見です
ちょっとメモを取ったり、打ち合わせで手描きの図で説明したり、何かと便利なA4コピー用紙。ただ、バラバラだと資料として見返しにくいのが難点ですよね。クリアファイルや通常のファイルに収納するのもいいけれど、こんな革新的なアイテムもありますよ!
「SLIT」は、A4のコピー用紙を重ねて束ねる薄型ファイル。デザインの力で日常を便利に刷新するプロダクトで人気の「TENT」のアイテムで、A4用紙を重ねて差し込んでトントンするだけで、手早く冊子にできるのです。
これまではタテ型タイプのみでしたが、横長バージョンの「SLITヨコ」(1320円)が登場。愛用するコピー用紙の使い勝手がさらに良くなっちゃいますね!
今回登場したのは、「SLITヨコ black 3枚セット」「SLITヨコ white 3枚セット」(各1320円)の2種類。通常のファイルと違う点は、樹脂同士で挟み込む独自のシンプル構造だということです。
紙に穴を開ける必要もなく、ただ重ねて挟むだけで冊子になります。金具などがないので幅も薄く、場所を取りません。構造を少し変えるだけで、ファイルの概念を刷新する、まさにデザインの力を駆使したアイテムです。
素材には、水に強く、耐久性も高い樹脂のシート材を使用。国産にこだわるTENTだから、「SLIT」もやっぱり日本の工場で製造しています。安心の品質で、愛着を持って使えそうですね。
ふたつのカラーで使い分けができるのもポイント。“white”は、中身が透けて見えるのが便利。何を挟んであるかがすぐに分かり、管理が楽。“black”は中身が見えないので、人に見せたくない秘密の書類にも使えます。
3枚セットなので、仕分けして冊子にしておけば、見た目もスッキリ。1冊でいい人は友だちとシェアするのもアリですね。
収納できるのは、最大20枚。ちょっとしたパンフレットぐらいの量は入ると思えば、十分な収納力ではないでしょうか。A4より小さな紙なら一緒に挟み込んで保管できます。一冊の冊子のようにまとめておけば、見直したい時も便利ですね。仕事の資料も、子供のお絵かきも、「SLIT」でトントンして冊子にしておきましょう!
>> TENTのTEMPO
<文/&GP>
【関連記事】
◆あれ、ペンがない!を解消。筆記具をはさんで持ち運べるリングノートってたしかに便利!
◆美しくも儚い、日本の夏の情景を色で表現した「フリクション 夏シリーズ」で“涼”を取り入れよう
◆消しゴムはまだ進化の余地があったのか!折れにくいのに消しやすい「ハイブリー」誕生