シューズデザイナーとして活躍する今西優子さん。プチプラ服のおしゃれな着こなしを指南するYouTubeが登録者数8万人超と大好評です。今回は、気になるトレンドアイテム「シアー(透け)素材」を使った、大人のための夏コーディネート術を教えてもらいました。

40代50代の今夏のトレンドは「シアー素材」

この夏、今西優子さんが一目惚れしたというのが、GUの「シアーセーター」(全3色¥1990)。全色買いするほど気に入ったそうです。

【写真】ぐっとおしゃれになる小物選びのポイント

「シアー素材は今期のトレンドで、着るだけで女っぷりが上がる優秀アイテム。上品な透け感が、アラフォー・アラフィフの体型や肌のくすみといった悩みをオブラートに包んでくれるし、見た目も着心地も涼しげで、夏にぴったり」と、大絶賛。

●大人向け最旬アイテムを着こなすコツ

一見、難しそうなアイテムですが、選び方のコツなどはあるのでしょうか?

「透けすぎない素材、ピッタリしすぎないサイズを選べば大丈夫です。その点、このGUのシアーセーターは、透け感が上品ですし、サイズも豊富なので大人にも使えると思います。私の場合、サイズはXLを選びました」と。

形はノースリーブなのですが、オーバーサイズを選んで肩を落として着ると、気になる肩周りや腕まわりを隠しつつ、おしゃれ見えが叶うそう。

「首元はクルーネックが着こなしやすいと思います。首周りがスッキリしているし、重たさがないので夏に着やすい。最初に挑戦するなら、こんなシンプルなニット系がおすすめ」

●下に重ねるキャミは、黒やカーキなど濃いめカラーを

シアーアイテムは透けるものなので、下に重ねて着るものも重要です。

「黒のキャミソールがヘルシーに見えるので、おすすめです。白やベージュだとやっぱり少し生々しいというか、下着っぽく見えてしまうんですね。黒なら重ねるトップスは何色でも合いますし、黒じゃないとしても、カーキとか濃いめの色がいいかと思います。

形も、胸元に向かって丸くなっているものやVネックだといやらしくなってしまいがちなので、タンクトップとか、胸のところがストレートな直線のものの方がいいかなと思います」

<大人のためのシアーアイテム着こなしポイント>

・透けすぎない素材を選ぶ
・オーバーサイズを選ぶ
・形は、クルーネックニット
・下に着るものは、濃いめカラーのキャミソール

カジュアルダウンしてこなれ感を<コーデ4選>

シアーアイテムに合わせるボトムスについては、「素材感を変えた方がいいかと思います」と今西さん。

「テロンとした素材に同じようなテロンとしたとろみ感のあるものを持ってきてしまうと全体がボヤッとパジャマみたいな印象になってしまいます。なので、やはり張り感のある素材、コットン系やデニムなどが相性がよく、カジュアルに着こなせると思います」

この法則を基に、3色のシアーセーターを使ったコーデを4つ教えてもらいました。

●<コーデ#01>ナイロン素材のカーゴパンツで、素材ミックス

ライトグレーのシアーセーターを使ったコーディネート。張り感のあるカーゴスカートを合わせて、カジュアルダウン。黒の分量は多いですが、シアートップスの透け感のおかげで軽く涼しげに見えます。

「ボトムスにボリュームがあるので、こういうコーデにはやはり厚底サンダルがおすすめ。アクセサリーは、水牛素材のものを、ピアス、チョーカー、バングル、リングとつけています。明るい色には暗めの色を足してあげると引き締まって見えると思います」

【コーディネートの詳細】

シアーセーター(ノースリーブ)+E LIGHT GRAY \1990(GU) コットンキャミソールBLACK \790(ユニクロ) ナイロンカーゴスカート ブラック \5990(ZARA) バッグ(ジルサンダー) 厚底サンダル BLACK \27500 、ヘキサゴン・カラーサングラスBR \16500、バッファローホーンチョーカー BLACK \7700、バッファローホーン スクエアリング BEIGE \5500、バッファローホーン リング BEIGE \5500(すべてMANA)

●<コーデ#02>冒険カラーのピンクは、チャコールグレーを合わせてソフトに

GU購入品2枚目は、鮮やかなピンク。冒険カラーですが、チャコールグレーを合わせることで落ち着いた雰囲気に。

「黒と合わせるとコントラストがつきすぎてしつこい感じになってしまいがち。なので、チャコールでふんわりとまとめてみました。ちなみに、このパンツはSHIENのものなのですが、なかなか形がよくてびっくりです。足元は、パンプスでもいいのですが、私はカジュアルダウンしたいので、スポーツサンダルにしました」

【コーディネートの詳細】

シアーセーター(ノースリーブ)+E PINK \1990(GU) DAZY シンプル ハイウエスト テイラードパンツ \2175(SHIEN) バッグ(MM6) 厚底スポーツサンダルBLACK \25300、ファイブレイヤーチョーカー BL/SV \9900、ラップバングルBL,WH \7700(すべてMANA)

●<コーデ#03>王道の黒×デニムコーデも、キレイめにまとまる

黒のシアーセーターは、1枚あると便利で、なんにでも合う万能アイテム。シアー素材のおかげで、デニムに合わせてもキレイめな雰囲気になります。

「ブラックなら着やせも叶いますね。やはり大きめサイズを着ることで、余裕が生まれて細く見えるのかもしれません。アクセはゴールドでまとめました。黒にはゴールドがよく合います。サンダルはやはり厚底で」

【コーディネート詳細】

シアーセーター(ノースリーブ)+E BLACK \1990(GU) Honeyspot ウォッシュド ワイドレッグ ジーンズミディアムウォッシュ \3634(SHIEN) バッグ(OSOI) 厚底サンダル BLACK \27500 、ヘキサゴン・カラーサングラスBR \16500(ともにMANA)

●<コーデ#04>キレイカラーにも、ライトグレーのセーターが映える

コーデ#01では、ブラックのカーゴに合わせたライトグレーのセーターですが、ライムカラーのようなキレイ色のパンツにも◎。ぐっと軽く夏らしい雰囲気になり、写真映えしそうなコーディネートになっています。

「足元のスニーカーにもグレーを持ってきてあげると、おしゃれ上級生に見えますよ」

【コーディネート詳細】

シアーセーター(ノースリーブ)+E LIGHT GRAY \1990(GU) コットンキャミソールBLACK \790(ユニクロ) ローウエストバギーパンツ+EC(丈長め78.5cm)GREEN \1990(GU) バッグ(UP TO YOU ANTHOLOGY)、ボリュームソール・スニーカー GRAY \28600(ともにMANA)

着るだけでトレンド感や涼しさがあり、さらに着やせにもなる万能アイテムの「シアートップス」。コーディネートや小物使いを参考にしながら、ぜひ挑戦してみてください。

紹介した商品は、執筆時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。