連勝で重賞制覇を目指すウヴァロヴァイト(撮影:小金井邦祥)

写真拡大

 ウヴァロヴァイトに注目したい。スイートピーSから連勝で重賞制覇なるか。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■7/2(日) ラジオNIKKEI賞(3歳・GIII・福島芝1800m)

 ウヴァロヴァイト(牝3、美浦・萩原清厩舎)は半兄に重賞を2勝したミトラがいるサトノクラウン産駒。前々走のクイーンCでは直線の接触による不利があり10着に敗れたが、前走のスイートピーSでは鮮やかな巻き返しで2勝目をあげた。優先出走権を得たオークスはパスして放牧を挟んだが、ここに向けた調教の動きが絶好で状態は良さそう。前走に続き菅原明良騎手とのコンビで重賞制覇なるか。

 バルサムノート(牡3、栗東・高野友和厩舎)は重賞2勝馬エピセアロームを母に持つモーリス産駒で、現在5戦2勝。前走の白百合Sでは最速の末脚を繰り出して追い比べを制した。新馬戦を小倉芝1800mで勝ち上がったことから、コース替わりはこなしてきそう。連勝で重賞制覇なるか。鞍上は初コンビの松岡正海騎手。

 その他、デビュー4戦全てで最速の上がりをマークしているレーベンスティール(牡3、美浦・田中博康厩舎)、白百合Sで2着だったアイスグリーン(牡3、栗東・池添学厩舎)、未勝利と1勝クラスを連勝中のエルトンバローズ(牡3、栗東・杉山晴紀厩舎)、今年の京成杯2着馬オメガリッチマン(牡3、栗東・安田翔伍厩舎)なども上位争いの圏内。発走は15時45分。