ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。6月15日(木)の放送は、“緑のマルチアーチスト”こっちのけんとさんがゲスト出演。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)からの「10の質問」に回答し、兄の菅田将暉さんへの思いを語りました。



――10の質問

【年齢は?】27歳です。

【出身は?】大阪府の箕面市です。

【好きな色は?】緑です。

【家族構成は?】両親がいまして、兄と弟がいて僕が次男の5人家族です。

【口ぐせは?】何やろ? 「正直に言うと……」ですね。

【学生時代に所属していた部活は?】アカペラ(サークル)です。

【誕生日は?】おととい、6月13日です。初めてのワンマンライブをしました。

【座右の銘は?】あ〜、ん……でもやっぱり「死ぬな!」です。

【尊敬している人は?】これは即答です。兄の菅田将暉でございます。

【お名前は?】こっちのけんとです!

こもり校長:今夜の生放送教室には、こっちのけんと先生が初来校!

こっちのけんと:やった〜! よろしくお願いします!



――3人兄弟の次男「いまとなっては、めちゃくちゃ仲いいです」

こもり校長:ここで、プロフィールを紹介します!

COCO教頭:こっちのけんと先生は、楽曲制作から映像制作までマルチに活躍するアーティストです。2022年にリリースしたセカンドシングル『死ぬな!』のミュージックビデオは、現在(放送時)YouTubeの再生回数が650万回オーバーです! そして、菅田将暉先生の弟でもあります。

こもり校長:菅田将暉先生も、2018年 https://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.php?catid=36&itemid=11052に一度ゲスト講師として来校してくださったことがあるんですよ。先代のころなので、我々はお会いしたことはないんですが……。

COCO教頭:はい。

こもり校長:家族構成が、3人兄弟の真ん中なんですね。真ん中の立ち位置って、どんな感じですか?

こっちのけんと:うわぁ〜……。でも、うちの場合は上と下の仲がめっちゃよくて、僕だけ孤立してたんです。1人で引きこもってパソコンいじりをしているなか、上と下は一緒に公園に遊びに行ったりとか。

こもり校長:は〜……なるほど……。いまはどうなんですか?

こっちのけんと:いまとなっては、3人めちゃくちゃ仲いいです。3人ともがんばって芸能活動をしているので、たまに集まっては相談しながら……ドンチャン遊んだり、一緒にUSJに行ったり。

COCO教頭:めっちゃ仲いい!

こもり校長:時間が経つと、関係性もそういうふうに変わるもんなんですね。

こっちのけんと:変わると思います。気がついたら「めちゃくちゃお兄ちゃんのお世話になってた」とか、「弟にこんないいことをしてもらってたんだ」とか……大人になってから気づく瞬間が結構あるので、関係性は変わっていく気がしますね。

――兄・菅田将暉の存在

こもり校長:最初の「10の質問」で、尊敬している人はお兄さんの菅田将暉先生と答えられましたが?

こっちのけんと:そうですね。でも本当に……最近やっと言えるようになったというか、昔は全然言えなかったんです。

こもり校長:それはなぜですか?

こっちのけんと:それこそ、こういう活動をする前から……例えば高校に入学したときに、中学から友達だったヤツがクラスにいろんな人を連れて来て、指をさして「あれ、菅田将暉の弟」って……。そのときから僕は、逆にいい子ぶるようになったんです。そこから、自分の名前より“菅田将暉の弟”というのがずっと続いてきて。

こもり校長:うん……。

こっちのけんと:で、言えてなかったんですけど、どこかで自信が持てるようになって言えるようにもなりました。

こもり校長:自分よりも、その奥にいるお兄ちゃんを見られて嫌だった、ということですか?

こっちのけんと:そうですね。兄越しの自分を見られている感じがあったので、“(本名の)菅生健人”や“こっちのけんと”としてよりも前に、“菅田将暉の弟”としてやるべきことをやっておこうみたいな。「菅田将暉の弟だったら学力低いわけないだろう、勉強しよう」と思ったりとか、変な尖り方をしていました(笑)。

こもり校長:そこから、お兄さんを尊敬できるようになったきっかけがあるんですか?

こっちのけんと:大きく言うと2つあります。1つ目は、アカペラサークルで2回全国大会で優勝したんです。そこでめっちゃ自信が持てて「よっしゃー!」ってなったんですけど、その数ヵ月後に兄が日本アカデミー賞でめちゃちゃデカいのをとって……(笑)。

COCO教頭:切磋琢磨!

こっちのけんと:それで、また自信をなくしてたんですけど……。そこから僕は、芸能とか目指さずに普通にサラリーマンになろうと思って社会人になって。でも「なんか違うな」と思って辞めちゃって、またどんどん自信がなくなってきたときに、親戚とかが集まって父の還暦を祝うパーティみたいなものがあったんです。そこで、全国大会で優勝したアカペラを歌ったら、その会場にいたみんなが涙しながら笑って喜んでくれて。

こもり校長:うんうん。

こっちのけんと:そこで「自分は菅生健人なんだ」と思えて……そこからですね、「自分のお兄ちゃん、菅田将暉やねん」ってちゃんと言えるようになったのは。

COCO教頭:自分のアイデンティティが、ちゃんと先に来るようになったんですね。

こっちのけんと:そうですね。

こもり校長:お兄さんのことを尊敬している、と言えるようになって、ご自身のなかでのお兄さんの存在はどうなりましたか?

こっちのけんと:なんだろうなぁ……。昔から変わらずあるのは、菅田将暉の弟だからこそ自分が決める人生のハードルが、常にちょっと高く設定できていたんです。いま思えば、そのハードルのおかげで勉強も頑張れたし、部活も頑張れたし、アカペラも頑張れたので、結局は良かったなと思えます。兄は歌手としても頑張っているので、背中を追えるいい先輩としていまは見れているので、めちゃめちゃ大好きですね。



こっちのけんとさんは、誕生日の6月13日に新曲『どんぐりGAME』をリリース。6月13日はこもり校長の誕生日でもあり、COCO教頭とは同じ箕面市の出身ということで、「こんなに共通点のあるゲスト講師は珍しい」と歓迎する場面もありました。



----------------------------------------------------

▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7116

聴取期限 2023年6月23日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ https://www.tfm.co.jp/listen/#radiko

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)

放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

★SCHOOL OF LOCK! SPECIAL WEEK★6/12(mon)-6/16(fri) https://www.tfm.co.jp/lock/2023/0612_0616/