【サンタアニタダービー】木村和「勝ったのかなと思いましたが…」地方から初参戦のマンダリンヒーローは僅差の2着
現地時間8日、サンタアニタパーク競馬場で行われた6R・サンタアニタダービー(G1・3歳・ダ1800m)は、R.ヴァスケス騎乗のプラクティカルムーブ(牡3・アメリカ・T.ヤクティーン)が勝利した。ハナ差の2着に日本馬のマンダリンヒーロー(牡3・日本/大井・藤田輝信)、3着にスキナー(牡3・アメリカ・J.シレフス)が入った。勝ちタイムは1:48.69(良)。
【サンタアニタダービー】藤田師「ケンタッキーダービーに向かいたい」地方から初参戦のマンダリンヒーローは僅差の2着
僅かハナ差地方馬として初めてのアメリカ遠征を果たしたマンダリンヒーローは本当に惜しい2着。通用することを証明した。道中はカナダの木村和士騎手を背に後方5番手から。勝負どころも最内を通ってロスなく進出し、直線では先に抜け出した勝ち馬に上手く並びかけたが、ハナ差でゴール。大金星まであと一歩だった。勝利したのはプラクティカルムーブ。
2着 マンダリンヒーロー
木村和士騎手
「アメリカの競馬はテンが早いので、しっかり出していくことを意識しました。朝はなかなかハミを取りにいかず大丈夫かなと思っていたが、返し馬のときは自分からハミを取ってくれて、ゲートの出も悪くなくて、すんなりと1番人気・2番人気の後ろに付けることができ、様子をうかがいながらスムーズに進めることができました。外にいた2番人気の馬が追い出して手応えがなかったので、前の1番人気の馬に付いていった方がスムーズに道を確保できると思いました。直線を向いて綺麗に内を確保できたが、少し詰まったところがあり、そこでプレッシャーがなければもう少しスムーズに伸びたかなとも思う。(ケンタッキー)ダービーは距離も伸びるので楽しみ。入線した時は2着っぽいなと思ったが、勝ったジョッキーが「おめでとう」と言ってきたので勝ったのかなと思いましたが、掲示板を見たら「負けてるやん」となりました。(ケンタッキー)ダービーでは1着を取れるように頑張りたい。かかる馬でも折り合いに苦労する馬でもないので、スムーズに出していって人気馬の後ろに楽に付けられれば面白いと思う。(ケンタッキーダービーには)ただ参戦するだけでなく、上位に食い込むような、勝てるようなレースをしたい。今回は2着だったが、本番のケンタッキーダービーでは勝ち切って良いレースができるように頑張りたいです。引き続き応援よろしくお願いします」
【全着順】
1着 プラクティカルムーブ・アメリカ
2着 マンダリンヒーロー・日本/大井
3着 スキナー・アメリカ
4着 ナショナルトレジャー・アメリカ
5着 ワンインヴァーミリアン・アメリカ
6着 アイドントゲットイット・アメリカ
7着 ダズルミーシルバー・アメリカ
8着 ローエクスペクテーションズ・アメリカ
出走取消 ゴーロケットライド・アメリカ