(左から)川津明日香さん、小宮璃央さん、新條由芽さん

写真拡大 (全7枚)

現在放送中のドラマ『アカイリンゴ』が、いよいよクライマックス直前!

本作の舞台は、性行為が違法となった日本。主人公・犬田光は、性行為に対して嫌悪感を抱いている生真面目な性格で、セトリ(厚生労働省性行為取締官)の幹部である父と同じ仕事に就くことを目標にしている。
ある日、犬田は怪しい会員制クラブ『G‐アンツ』で、法律で禁じられているはずの性行為に興じる男女の中に、大ファンである国民的人気女優ウチュラこと宇宙美空を見つける。混乱する光は、その場にいた謎の男・青原に目をつけられ、幼馴染みの水瀬優とともに、性行為が禁じられた社会にはびこる ”闇の組織” に巻き込まれていく――。

3月19日(日)に放送された第9話のラストでは、水瀬を守るためにウチュラとの性行為を受け入れた犬田。一体、3人はどうなってしまうのか……?

今回は、最終回を目前に控えた犬田光役・小宮璃央さん、水瀬優役・川津明日香さん、ウチュラこと宇宙美空役・新條由芽さんの3人にインタビューを実施。これまでのエピソードの振り返りや、撮影時の思わぬハプニングなど、たっぷり語っていただきました!

>>>小宮璃央、川津明日香、新條由芽 撮り下ろしカットをすべて見る!(写真12点)

【ドラマの反響について】

――TVerのドラマランキングでは上位に食い込むなど、盛り上がりを見せていますね。

小宮 ありがとうございます! ドラマランキングでは、上位に入っている状態が何日も続いていて、嬉しい限りですね。

――身近な方からドラマの感想など頂きましたか?

小宮 これまで一緒にお仕事をしてきたプロデューサーさんやカメラマンさんに「観ているよ」「あれ面白いね」って言っていただけることが多くて。

川津 私は、情報解禁したときに「え! 『アカイリンゴ』やるの!?」と驚いた反応を頂きました(笑)。嬉しかったですね。

新條 私はこの金髪にするときに、美容師さんに「『アカイリンゴ』の役で」と画像を見せたら、「え、読んでいるやつだ!!!」と仰っていて、さらに気合が入りました。

小宮 へえー!

新條 ドラマも観てくださっているようで、感想も頂きました。けっこう身近な方でドラマを観ている方が多くて、すごく嬉しいなと思っています。TVerのドラマランキングも、もっと上位を目指していきたいですね!

小宮 そうですね!!


【小宮さんが身体も心も削った第9話】

――ドラマの内容を振り返っていきたいと思います。第9話までのエピソードの中で、印象に残っているシーンは?

小宮 物語の中の重要な話数という意味では、第3話の犬田が水瀬の家に泊まるエピソードですね。これまでの ”ただの幼馴染み” という関係が第3話で変わったと感じているので、とても印象に残っています。

川津 たしかに、第3話は水瀬の心が揺れ動くシーンも多かったと思います。このシーンがあることによって、より水瀬が犬田に踏み込んで関わっていくようになるので、大事なシーンだったと感じています。

あと、第8話の別荘のシーンですね。水瀬とウチュラの関係性が変わってくるところでもあるので、印象に残っています。別荘のシーンは2日かけて撮ったんですけど、ほうきバランスを撮影するとき、外が暴風で……(笑)。

小宮 めちゃくちゃ風が強かったんですよ!

新條 なかなかほうきが立たなかったよね(笑)。

川津 そうそう! すごく難しかったですね。なんとか撮れました。

小宮 2人とも本当にゲラで、2人の笑いがどんどん伝染していくので、別荘のシーンは僕もスタッフさんもみんな笑っていましたね。楽しい思い出しかないです!

あと、僕が個人的に大変だったのが、青原の秘密基地に連れていかれる第9話です。寒いし、椅子にくくりつけられているし、たくさん叫んで喉にもきました。

新條 私もそのシーンはすごく印象に残っています。私はそんな犬田を目の前で見ているだけだったんですけど(笑)。なかなかハードなシーンで、しかも撮影時間も長かったので……。

小宮 3日かけて撮ったよね。

川津 私も捕らわれていたんですけど、犬田は本当に大変そうでした。小宮さんが断トツで身体も心も削っていたシーンだと思います。

【撮影は寒さとの闘いだった!?】

――撮影のときに起こった思わぬハプニングがありましたら、教えてください。

小宮 カメラマンさんがこけた!

川津 あー!!! 犬田と水瀬のシーンだ。

新條 私もその話聞いた!

小宮 第7話で、バーで働く犬田を水瀬が連れ出すシーンがあるんですけど、路地裏を逃げている最中にカメラマンさんがズッコケて! 僕たちは前向きで走っていたけれど、撮影しているカメラマンさんは後ろ向きで歩いていたんですよね。転びながらも、カメラだけは何とか守ろうとしていました。

川津 一瞬、頭を打ったように見えてビックリしたんですけど、顔を見たら元気そうで……。何よりでした。

――撮影裏ではそんなことが起こっていたんですね……!

小宮 そうなんですよ。あと、撮影は寒さとの闘いでもありました。大寒波がニュースになっていたとき、外での撮影があったんですけど、もう春の設定だったので着ていた服も生地の薄い春仕様で。

川津 いやー、あれは辛かったね。

小宮 公園での撮影のときはマイナス2度でした。しかも風が強くて、体感温度はマイナス7度くらいになっていて……。そんなことがありましたね。


【3人の『禁止されると困ること』とは?】

――本作にちなみまして、みなさんの『禁止されると困ること』を教えてください。

小宮 僕と新條さんは、漫画やアニメが大好きなんですよ。

新條 禁止されたら終わる(笑)。

川津 終わる(笑)!?!?

――ちなみに今一番ハマっている作品は?

小宮 (小声で)一番なんて決められねえよ……!

新條 私は『ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)』が今アツすぎて……!

小宮 アツいねー!!!

新條 漫画の単行本で追っているんですけど、もうやばい……。

小宮 僕は『ヒロアカ』『ONE PIECE』『NARUTO‐ナルト‐』といったジャンプ系の作品から、『五等分の花嫁』のような恋愛もの、『リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)』のような異世界ものまで、全部好きなんです。声優さんも好きですし……禁止されると無理です……。

――守備範囲が広いですね。お二人は漫画やアニメということでしたが、川津さんは?

川津 私は、友達と連絡をとることを禁止されたら困ります。

小宮 僕もそれだ!

川津 私、一日中友達と連絡をとっているんです。親友とは、毎日しょうもないことを送り合っていて、それが当たり前になっているので、ないと困っちゃいます。撮影期間に入ると友達とは会いにくくなるので、メッセージのやり取りが私の心の支えになっていますね。

――小宮さんも「うんうん」と頷かれていましたが?

小宮 僕も一人が嫌なタイプなんです。

――新條さんはいかがですか?

新條 全く理解できなかったです……! 逆に私は撮影期間に入ると、全然連絡を返さなくなるタイプなので……。

川津 私は撮影期間に入ると、より即レスになる!

新條 4日くらい返さないこともあるかな……。

川津 え!!! 4日も返事が来なかったら死んじゃったかと思うよ、私!

――対照的ですね(笑)。

【最後に】

――最終回に向けて、視聴者の方へメッセージをお願いします。

小宮 残すは最終回のみですが、今まで第1話から第9話まで観てくださった方々に、最後の最後まで楽しんでいただけるよう、監督やインティマシーコーディネーター(※)の西山ももこさん、共演者のみんなと一致団結して、いい作品を作り切れたと思っております。3人の関係性を深く掘った最終回になっているので、お楽しみに!

川津 3人の関係が後半から少しずつ変わってきていて、水瀬が犬田を助ける側だったところから、逆に犬田が水瀬を助けるということも起こっています。それがキッカケで物語も動いていくので、そこに注目していただけたら嬉しいです。

新條 最終回直前ですが、第9話まで観ていただいた方にも、ラストがどうなるのか予想できないと思うんですよ。「最終回、一体どうなるの!?」と結末を予想しながら、観ていただけると嬉しいです。

ちなみに、私が最終回の台本読んだときは「お! こう終わるのか!」と思いました。ぜひ楽しみにしていただけたらなと思います!

撮影/真下裕(Studio WINDS)

※インティマシーコーディネーター:映画やドラマで性的なシーンを撮影する際、監督の構想を最大限実現しつつ、俳優の心身の安全を守るための専門家。

(C)ABCテレビ