佐々木希さんの「いままでの私」と「これからの私」 新CMで向き合う“もうひとりの自分”とは?
GMOクリック証券のテレビCMといえば、これまで実に7年にわたって放映されてきた新垣結衣さん出演の「Life is」シリーズがおなじみです。独特な世界観の中で描かれるCMの数々が、多くの人に強い印象を残してきました。

そんな「Life is」シリーズが大団円を迎えたのが今年の春。それから半年経って、GMOクリック証券の新CMがいよいよ登場しました。新しいイメージキャラクターは、女優・ファッションモデルとして活躍する佐々木希さん。第二子妊娠というおめでたいニュースが届いたばかりの佐々木さんが出演する新CM、いったいどんなものになっているのでしょうか。



柔らかな日差しが差し込む部屋の中に佇む佐々木さん。憂いのある目線の先にあるのは……1枚の鏡。映っているのはもちろん佐々木さん自身の姿です。が、きっとそれは、心の中の“もうひとりの自分”を暗喩しているのかも。



佐々木さんが鏡に近づいて、“もうひとりの自分”と向き合うと、なんと鏡の中の佐々木さんが飛び出してきます。自分が動かなければ、鏡の中の自分も動かない——。愁いを帯びた佐々木さんの表情は、鏡から飛び出してきたもうひとりの自分に促され、すがすがしい前向きな笑顔を見せてくれます。

そこで入るナレーション。「いままでの私、これからの私」。ふたりの佐々木さんが抱き合うという幻想的な場面は、心の中のもうひとりの自分と向き合うことで、前向きに未来へと進んでいく勇気を与えてくれる、それを意味しているのでしょうか。



結局、前に進むための第一歩を踏み出すのは、自分自身。言葉で書くと、厳しいメッセージのように受け取られてしまうかもしれません。でも、CMの映像を見ると、佐々木さんの持つ温かな雰囲気と美しい映像からは、厳しさというよりは前に進む優しい勇気のプレゼント。わずか30秒という短い映像を見ていれば、自然とそんなメッセージが体の中に落ちてゆく。そうしたCMに仕上がっています。

……などといいつつも、やっぱり極めつけは佐々木希さんご自身、そして鏡の中から出てきた“もうひとりの”佐々木希さん。その2人(といっても同一人物ですが)が向き合う場面のシーンの息を呑むほどの美しさでしょうか。まったく違和感を覚えない映像美ももちろんのことながら、佐々木さんが兼ね備えているかわいらしさと大人らしい美しさ、そしてにじみ出る前向きさ。それが、このCMが伝えようとしているメッセージをひときわ優しく、強く伝えることにつながっているような気がします。



7年にわたって数々の作品が放映されて定番になっていた「Life is」シリーズが持つ、幻想的でメッセージ性の強い世界感。その良さを引き継ぎつつも、佐々木さんという新たなイメージキャラクターによってGMOクリック証券もまた前に進んでいくのだろうという示唆も感じる新CM。

きっとこれから、見たことのない佐々木さんの表情を捉える作品が出てくることでしょう。そんな期待感をも抱かせる、GMOクリック証券の新CM。テレビ番組の合間に見ても心に焼き付く映像を、ぜひ楽しみにしてはいかがでしょうか。

・みつめる篇/GMOクリック証券



[PR企画: GMOクリック証券 × ライブドアニュース]