「シルク・ドゥ・ソレイユ」の5年ぶりとなる日本公演『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』が、2023年2月8日からお台場ビッグトップにて開幕! 今回は10月11日にフジテレビで開催された、日本公演記者発表会をアミューズメント担当・編集Yが取材。ひと足先に“歓喜”の世界に浸ってきたので、その魅力を徹底レポートします。

シルク・ドゥ・ソレイユが完全復活!『アレグリア』 で歓喜の旅へ

1984年にカナダ・ケベックで誕生して以来、世界70か国450都市以上で2.15億人もの人々を魅了し続けているサーカス・エンターテイメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」。

日本では、1992年の『ファシナシオン』を皮切りに今まで13作品を上演し、その累計動員数はなんと1400万人以上を記録! 毎公演楽しみにしているファンやリピーターも数多く、じつは編集Yもそのひとりです。

●5年ぶりの来日公演はファン待望の“アレ”!

シルク・ドゥ・ソレイユのショーは、観客の心をつかむストーリー、独創的な世界観の中で繰り広げられる人間の限界まで追求した圧倒的なパフォーマンス、そして舞台美術や衣装、照明など…細部にまでこだわった芸術性の高さが魅力です。

日本でも多くのファンを抱えるシルク・ドゥ・ソレイユですが、2020年に拡大した新型コロナウイルスの流行に伴い世界じゅうの公演が中止に。公演再開の目途がたたない厳しい状況が続き、カンパニーとしても過去に前例のない難しい決断を迫られることになります。

しかし、つらい状況下でもアーティストたちは公演再開に向けて準備し続け、「エンターテインメントがどうあるべきなのか」を再確認。ついに2021年6月に一部の演目を対象に再開し、復活へと踏み出すことになります。そして、2023年2月には待ちに待った日本公演が決定!

5年ぶりとなる日本公演は、世界進出のきっかけともなった『アレグリア』。アレグリアとはスペイン語で“歓喜”や“喜び”を意味し、1994年に誕生して以来、世界じゅうの人々を魅了し続けてきた、ファンやシルク・ドゥ・ソレイユにとって特別な作品です。2013年に惜しまれながら一度幕を下ろすものの、初演から25周年を記念して2019年に『アレグリア-新たなる光-』として一新。

「本質を見直す新たな挑戦」と位置づけて、進化を遂げた不朽の名作が、いよいよ日本へ初上陸するというわけです。

●人々に“喜び”を与えてくれる「新生アレグリア」

記者発表会に登壇した本作のアーティスティックディレクター・Michael G.Smith(マイケル・G・スミス)氏も、待望の公演に笑みを浮かべ、次のように語ります。

「『アレグリア』はスペイン語で、ジョイ(喜び)という意味で、お客さまに喜びを感じてもらうためにみんなでつくっていたショーです。パンデミックで『人々が今なにを求めているのか』考え、孤立した気持ちにもう一度喜びを取り戻してほしいという思いを込めています。

『新たなる光』では親近感がもてるように、コスチュームやメイクを人間的なものにすべてつくり変えました。みなさんにはぜひ会場に足を運んでいただき、パフォーマーと一体となってショーを楽しんでほしいです。みんなで“喜び”を分かち合いましょう!」

そして、『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』は、これまで13作品でタッグを組んできたフジテレビにとっても、2024年3月に迎える開局65周年事業のトップバッターという大事な公演。

フジテレビジョンの港浩一代表取締役社長は「今まで見たことがある方はもちろん、初めての方にも間違いなく楽しんでいただけるエンターテインメントです。感動・興奮・歓喜がつまったシルク・ドゥ・ソレイユが帰ってきます。どうぞご期待ください!」と自信に満ちた笑顔で本公演にかける思いを語ります。

驚異の生パフォーマンスは「歓喜」の連続!

記者発表会では、「ハンドバランシング&コントーション」と「ハンド・トゥ・ハンド」の2つの演目を日本初披露。

●人間の身体の究極を感じるパフォーマンスに思わず涙が…!

まずは、杖の上で流れるようにバランスを取る「ハンドバランシング&コントーション」から。普通にバランスを取るだけでも一般人には難しいですが、絶妙に均衡を保ちながら、複雑なポーズをとっていきます。

人間業とは思えないポーズも、余裕の笑みを浮かべながらこの通り。さすが世界最高峰のエンターテインメント集団…恐るべし。高い柔軟性と卓越したバランス能力を駆使して優雅に繰り出されるハイクオリティのパフォーマンスは、最高に楽しいひとときを過ごせます。

つづいては、息がぴったり合った2人のパフォーマンスで魅せる「ハンド・トゥ・ハンド」。1人が腕や肩の力を使って相手を持ち上げ、もう1人が手や肩、足の上でバランスを取っていきます。

しなやかながらも力強さを感じる演技に終始「すごい…」と口が開きっ放し。予想をはるかに上回るパフォーマンスはハラハラドキドキすぎて、そのうち心臓が飛び出してくるのでは? と錯覚するほどです。

そして忘れてはいけないのが歌の存在。この日もシンガーが生歌で会場を盛り上げてくれたのですが、とにかく圧巻の声量…! その美しい歌声には鳥肌が立ちっぱなしです。「Alegria(アレグリア)」のテーマ曲がかかると、感極まって込み上げる涙を必死に我慢…。

シルクアーティストによるパフォーマンスは、限られた時間のなかでも、多くの感動と驚きを与えてくれました。これは生でみないと絶対に損ですよ!

●スペシャルサポーターもその演技に大興奮

本作を盛り上げるべく、スペシャルサポーターとして就任した、アン ミカさん、伊藤沙莉さん、小倉智昭さん、サンドウィッチマンの伊達みきおさんと富澤たけしさん、チョコレートプラネットの長田庄平さんと松尾駿さん、AKB48の本田仁美さんが登場。

シリーズ10作目のサポーターとなる小倉さんは、5年ぶりの公演について聞かれると、「5年の間、みんながきつい思いをしました。再スタートが『アレグリア』というのは最高ですよね。僕は長くサポーターを務めていますが、本当に好きで、1公演で10回くらい見たこともあるんです。

日本公演の前に海外公演を見たりしますが、とくダネで忙しかったときもきつかったですが、金土日で行ってましたね。チェコなんて4時間くらいしか滞在しなかった(笑)。でもそれだけの価値があるんです」と、笑顔で語ります。

●衣装、メイク…こだわりしかない舞台美術

『アレグリア-新たな光-』の演目を間近でみたスペシャルサポーターもその異次元なショーに大興奮!

「(本作は)すべてが芸術。年齢関係なく、誰が見ても同じ感動体験ができるというのがいいですよね。唯一無二で究極の身体能力の舞台ですから、すばらしい裏方のみなさんとアーティストが一緒になってつくり上げている最高傑作の衣装、メイクでも存分にその世界観を楽しんでいただきたいです。私自身も何回も足を運びたいと思います!」(アン ミカさん)

ちなみに、シルク・ドゥ・ソレイユの衣装はすべてがてづくり。用意するのに2万時間以上の時間を要し、これを24時間で割るとなんと833日(約2年3か月)! 人の手間や時間、そして思いが込められた衣装には魅了されること間違いなしです。

●迫力満点の生演奏に、心が震える!

そして、3作連続でサポーターを務めるサンドウィッチマンの伊達さんと富澤さんは、シルク・ドゥ・ソレイユの生歌・生演奏がすごいと力説します。

なかでも「アレグリア」は、一度きいたら、ずっと頭の片隅から離れずに、思わず歌ってしまうほど。この日も、伊達さんは美声で「アレグリ〜ア〜」と数回披露!

演目を見終わったあとに、「すごいですね。最高でした! アレグリア」と伊達さんがシンガーに向かって伝えると、すかさず富澤さんから「アレグリアを“ありがとう”みたいに言うなよ」とするどいツッコミが。このやりとりには、会場じゅうが大爆笑。

「キャストのみなさんの本当に息のそろったハイクオリティのパフォーマンスと、会場全体に響き渡る美声を、たくさんの方々に肌で体感していただきたいです。私もすごく楽しみにしてます!」(本田さん)

小倉さんによると、「アレグリア」の歌詞は“造語”なんだとか。だから、自分で歌詞の意味を想像しながら見るのも一興。ぜひその奥深さを劇場で体感して欲しいですね。

●初・シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスにとにかく感動!

チョコレートプラネットの長田さんは、『キダム』でシルク・ドゥ・ソレイユを見たことがある一方、松尾さんはまだ未体験。

初めてパフォーマンスを見て、松尾さんは「凄かったですね。途中“T”が出てきて、僕らに対してのメッセージかと思いました。すごく楽しみで、早く見たいです!」と興奮気味にコメント。

「コント師の最高峰がシルクだと思っています。盗めるボケがあったら盗みたい」と冒頭に話し、「コントじゃない」と総ツッコミされていた長田さんも、「僕らもあれぐらいすごいTTパフォーマンスができるくらいまで見に行きたいですね」と最後まで芸人魂をのぞかせました。

「生で初めて見て、すごく幸せな気持ちでいっぱい。本当にたくさんの方に見ていただいて、その世界観に浸っていただきたいです。たくさんの方とこの幸せな気持ちを共有したいので、一生懸命がんばって広めていきます!」(伊藤さん)

 

「アーティストのみなさんは常に朝から晩までトレーニングをしています。だからぜひアーティスト全体を見てほしいですね。会場には柱がないので、どの席からもよく見えますし、いろんな方向からみていただくとおもしろいんじゃないかな。だから、3回くらいじゃダメ、最低5回は見てほしいですね。細かいところまでぜひ注目してください」(小倉さん)

世界じゅうから愛され、評価され続けるエンターテインメント集団・シルク・ドゥ・ソレイユの『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』は、私たちを歓喜と感動の旅に誘ってくれること間違いなし。チケットも絶賛発売中なので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!

『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』東京公演

・公演期間:2023/2/8(水)〜6/4(日) 全152公演
・会場:お台場ビッグトップ

『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』大阪公演

2023/7/14/(金)開幕決定!!