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第3期fripSideの初となるアルバムが2022年10月19日に2枚同時リリースされた。1期&2期の楽曲をカバーした『double Decades』と、オリジナルアルバムの『infinite Resonance』。ボーカリストの上杉真央&阿部寿世の飛躍の第一歩となるアルバム2枚の狙いとは?

第3期fripSide、その制作過程とは



――いよいよリリースとなる『double Decades』と『infinite Resonance』。いきなり2枚のアルバムがリリースされるということで、まずsat(八木沼悟志)さん、レコーディングを終えられた感想はいかがでしたか?

八木沼悟志(以下、sat) 僕、今年3枚もアルバムを作っているんですよ(笑)。シングルも2枚でしょ?まだ収録されていないのもあるからオーバーワーク気味で、第2期のさいたまスーパーアリーナのライブも、相当厳しいリハーサルと本番を終えて、南條愛乃さんが卒業し、精神的にも肉体的にも、46歳、ここまで働くのかという感じもありつつ(笑)。ボーカルの2人は不慣れななか、アルバムレコーディングも初めてだったし、アルバム2枚で負担をかけてしまったけど、いい経験になったと思うんですよね。僕としても成長を感じましたしね。大変でしたが、この歳になっても挑戦する機会をいただけたNBCユニバーサルさんには感謝しています。普通だったら、肩を叩かれてもおかしくないと思うんですよ。第2期fripSideが大団円で終わって、そろそろ若い人に席を譲ってもいいんじゃないの?って。でも、新しいボーカル2人を入れて再起しろ!っていう。これは愛ですよ。頑張らなければいかんなということで、めちゃくちゃ気合いを入れました

――ボーカルのお二人は初めてのアルバムということですが、いかがでしたか?

阿部寿世(以下、Hisayo) まずはやり切ったなというのが第一の感想です。fripSideとしては20周年のカバーアルバムと私たちのオリジナルアルバムの2枚組ということで、約20曲を2ヵ月で録ったのですが、毎日のようにレコーディングスタジオに通っていましたね。satさんが言っていたように制作陣の大変さは伝わっていましたが、レコーディングでもコミュニケーションをたくさんとれたので、チームとしてレベルアップできたと思っています。

上杉真央(以下、Mao) すごくボリュームが多かったので、私も大変な時期だったなとは感じています。レコーディングするうえで、20周年アルバムとオリジナルアルバムでsatさんからのディレクションも違ったので、日々それにどう応えるか悩みながらでしたが、自分的にもやり切った感はありました。

2人の声の魅力を活かせばfripSideの歌になる



――ではここからは作品ごとにお話しを伺っていきたいと思います。まずは『infinite Resonance』ですが、第3期fripSideの方向性が様々な角度から見えたすごいアルバムになりましたね。satさんとしては、3人での音作りというものをかなり意識されたのでしょうか?

sat 13曲で僕たちがやりたいことすべてを表現するのは難しいけど、MaoとHisayoの声の魅力を活かす楽曲作りをしていったら、結果的にfripSideだったんですよ。この2人ならfripSideのお客さんも満足してくれるだろうという選考があって、彼女たちにボーカリストになってもらった。その彼女たちに合う曲を作ったら、fripSideになったんですよ。さらに言うと、第2期fripSideはあんなにお客さんも増えて、期待も大きくなって、ずっとやってきましたが、それが第3期になっていい意味でリセットできたんです。言い方が難しいのですが、第2期fripSideのときは“ファンの呪縛”みたいなものを僕が勝手に考えてしまっていて……このアルバムを聴いて「satさんの懐かしい部分が出てる」と思う人がたくさんいると思うのですが、リスタートならではの新鮮さもありましたし、第2期のときよりももっと自由に楽曲を作れたんです。そんな楽曲たちに2人がワクワクドキドキで挑んでくれた。当然厳しいディレクションをしながらでしたが、よく頑張ってくれたなと思います。実は『infinite Resonance』の前に『double Decades』を全録りしていて、「fripSideの歌唱とは?」「僕やfripSideのお客さんが求めるものとは?」というものを存分に感じてもらったんですよね。そのあとに「自分たちの曲だから自由な色に染めてね」という感じでオリジナルアルバムのレコーディングに臨めたのが良かったなと思いますね。

――MaoさんとHisayoさんにとっても『double Decades』を録ってから『infinite Resonance』に臨めたのは大きかった?

Hisayo 『double Decades』でsatさんにたくさんディレクションしていただき、自分の意識も変わっていったタイミングで『infinite Resonance』に臨めたので、私としても良かったですね。このアルバムは幅広く色んな楽曲を歌わせてもらえたなと思っていて、fripSideの初期の頃を感じるようなものも多くて、「これがfripSide」というのをすごく感じました。

Mao 実は私は最後まで掴むのに苦労したまま、『infinite Resonance』のレコーディングを迎えたところがあります。『double Decades』のときにsatさんから言ってくださったことを踏まえたうえで歌おうとしていたのですが、不器用な私はなかなか上手くいかないことが多くて……。自分の中で「期待に応えたい」という思いがすごく大きかったので、satさんがどういう歌を求めているのかをずっと考えていました。

sat Maoは真面目すぎるんですよ。僕が言ったことを100%やろうとするんですけど、人間誰しも100%なんてなかなかできないから、彼女の中ですごく葛藤があったと思います。でも、最後まで挫けかったのはすごいですよね。

――satさんから見て、お二人の違いは感じますか?

sat 感じますね。お父さんとしては難しくて(笑)。同じ言い方をしても、受け取り方が正反対なんですよ。これはレコーディングだけじゃなくて、普段のやり取りでもそうで。Hisayoはガツンと言うと「はい!」って返事が返ってくるけれど、Maoは「私のどこがいけなかったんだろう……」って考え込んじゃうんですよね(笑)。

――ツインボーカルを追求するというところで、サウンドに強めの音質を感じたんですね。これはボーカルが2人いることと関係するのでしょうか?

sat ありますね。わかりやすく言うと、ベースやドラムの低音のさばきを変えました。ちょっと専門的な話になりますが、低音のアタックを強めて、リリースを短めにしたんです。そういう音色のセッティングにしないと、オケがボーカルに負けるんですよ。音楽って単純な足し算だけじゃなくて引き算もしないと成り立たないので、そこは共編曲の齋藤真也と一緒に夜な夜な打ち合わせをして、決めていきましたね。

――また「infinite Resonance」や「Your Way」、「Shape of Delight」などアッパーなバンドサウンド的なものも印象的でしたが、そこもツインならではというのは意識されましたか?

sat 最近のfripSideのトレンドはロックですけど、「fripSideってそうじゃないよね」というファンの方もいて、そこはバランスよくやりたいなと思っています。ただ、ツインボーカルでパワーが増したので、そこに負けないような強いオケを作れるようになったのは大きいですね。

第1期+第2期=第3期――fripSideのハイブリッドな進化形



――また『double Decades』『infinite Resonance』ともに、HisayoさんとMaoさんそれぞれのソロ曲が収録されているのもポイントですよね。『infinite Resonance』に収録されているソロ曲4曲についてお伺いしたいのですが、まずはHisayoさんの「Flames」と「with a smile」。この2曲を聴いて驚くfripSideファンは多いかなと。

sat 「with a smile」を先に作ったんですけど、彼女は若いですし、元アイドルという活動をしてたというのもあって、ライブで振りを入れて盛り上がれる曲ですね。Hisayoといえば“スマイル”でもありますしね。「Flames」はかなりの意欲作で、今回のアルバムで一番好きなんです、実は。普通の人が歌うとやぼったくなるだろう曲で、彼女の声だから成立していると思います。Hisayoはダンスがすごく上手なので、これもがっちり踊ってもらいたいですね。

Hisayo まず「with a smile」を先に聴いて、fripSideはバリバリにかっこいい曲が多い中で、自分で言うのもなんですけど、しっくりくるソロ曲だなと思いました。私はこの曲で作詞にも携わらせていただいたのですが、アイドルとして活動していたこともあって、アイドル時代のことも思い返しつつ、これから先fripSideとしての阿部寿世の未来に向けて歌詞を考えました。すごく自分らしい楽曲になっていますし、「satさんもそういうふうに考えてくださっていたんだな」というのがわかる楽曲です。「Flames」は最初に聴いたとき、とにかくかっこ良くてファンキーだなと思いました。fripSideでは珍しい管楽器が入っていて新鮮なのですが、サウンド的には懐かしさも感じる楽曲。ライブでかっこ良く踊りながら歌うのがすごく楽しみです。

――Maoさんのソロ曲「Distance」「Reach for the light」にはどのようなものを求めましたか?

sat 「Reach for the light」はfripSideサウンドのど真ん中で、Maoは10年来の知り合いで今までもfripSideの仮歌をたくさんうたってもらっていたので、fripSideの理解度は高いですし、このど真ん中の曲を歌ってもらおう!と最初から決めていました。もう1曲の「Distance」は逸話があって……『double Decades』では「上杉節を消せ!」と散々言ってしまったので、彼女の表現を活かせる曲を1曲作ると約束して生まれたのがこの曲なんです。2曲とも素晴らしい曲になりましたね。

――Hisayoさんが前半で新しい部分を担って、後半でMaoさんがfripSideらしい部分を出すという構成も面白いなと思いました。Maoさんは2曲ソロで歌ってみてどうでしたか?

Mao 「Reach for the light」はsatさんからfripSideらしい歌唱を求められて私も頑張ったのですが、レコーディングの時点ではまだアレンジは完成してなくて、私の中では楽曲にガチッとハマった声を出すのに苦労し……。

sat 間に合わなくてすみませんでした!(笑)。

Mao いえいえ!責めてるんじゃないんです!(笑)。それで完成した楽曲を聴いたら、satさんがおっしゃっていたことの意味がわかって、「fripSide全開のサウンドで歌うってこういうことなんだ」って。そんな学びのある1曲でしたね。「Distance」はfripSideというより“上杉真央”として歌っていいよという作品だったので、私も楽曲に一番合う歌い方を考えました。テンポも一番ゆったりしていますし、歌詞も大人のしっとりした感じだったので、これは私のアダルト感を全開にしていいんだなと思い、fripSideらしさは意識しつつ、「上杉真央はどう歌ったらいいのか」という課題に挑んだ楽曲でした。



――そしてもう1枚、『double Decades』についても聞かせてください。改めて第1期&第2期の曲をカバーするということで、選曲も大変だったんじゃないですか?

sat そうですね、悩みすぎて引退しようかと思いました(笑)。というのは冗談ですけど……過去の曲をやり直すことについては、もう感覚がマヒしているのでそんな苦労はしないのですが(笑)、fripSideは300曲以上あるので、選曲は非常に悩んだなあ……。「どうすればこの2人が歌ってファンの皆さんに彼女たちの良さが伝わるのか」というのを大前提に選曲していきました。あとはこの2枚のアルバムでツアーを回るわけですけど、まだ僕たちは駆け出しなので持ち曲がそんなにないじゃないですか。なのでツアーで1ステージを成立させるための最適解は何かなと。

――そういった目線も持ちセレクトした結果が今回のラインナップに繋がったと。

sat 出来上がってみると、サウンドもボーカリストも、第1期と第2期で20年やってきたものが、第3期でハイブリッドな感じになっていて、どちらにも寄ってないんですよ。僕の感覚ですけど、声の性質的にMaoは南ちゃん(南條)に近くて、Hisayoはnaoちゃんに近いですね。さっき、「Flames」はfripSideにしては珍しく管楽器が入っているという話がありましたけど、実は第1期の楽曲では結構管楽器を使っているんですよ。だから、僕にとっては新しいという感覚はなくて、第1期+第2期=第3期になっているという感じ。1+2=3なんですよ(笑)。

――1+2=3!式としては当然なんですが(笑)、今のfripSideにはピッタリなフレーズですね。さて、レコーディングで過去のfripSideに向き合ったお二人はどうですか?

Hisayo カバーする楽曲が決まってその選曲を見たら、やっぱり私がほとんど前から聴いていた楽曲だったんですよ。でも自分が歌うとなったときに、まずは自分なりに考えて歌ってみるんですけど、ファンの皆さんが納得する歌声とは違う気がして、「ここはこうしたほうがfripSideらしくなるよ」というディレクションをsatさんからもらって、「こうすれば良くなるんだ!」というのがわかった感じですね。こういうのって、今まで教えてもらったことがなかったので、ディレクションで学ぶことが多く考えることも増えました。音楽ってこんなにも奥が深いんだと実感しましたね。

Mao 今まで自分がいちファンとしてfripSideの楽曲を聴いてきたこともあり、カバーさせていただく曲には100%の“正解”があるというのを知ったうえでのレコーディングだったので、元々の楽曲の良さを私たちの歌で潰すわけにはいかないというプレッシャーがありました。でも、satさんからどの楽曲も丁寧にディレクションしていただいたおかげで、fripSideらしい歌というのを学ぶことができました。

歴代のボーカリストによる競演



――そしてアルバムの注目点としては、1曲目の「double Decades」で4人のボーカリストが集結したところです。

sat すごく感慨深いですね。まずはfripSideを愛するファンの皆さんが喜んでくれるのが第一なので、これは外せないなって。プロデューサー冥利に尽きますし、楽しんでやらせてもらいました。naoちゃんも南ちゃんも僕が求めることは、あうんの呼吸で全部やってくれるので、第3期の2人との違いは正直すごく感じました。制作を進めるなかで、プロデューサーとボーカリストの一体感という面では第3期はまだまだこれからだなというのを思い知らされた気がしましたね。

――第1期は7年、第2期は13年、一緒にやってきたわけですからね。MaoさんとHisayoさんにとっては先輩2人との歌唱になったわけですが、レコーディングは別々だったんですよね。

sat 別々だったんですけど、2人は「naoさんと南條さんに会いたい!」って言って来たんですよ。

――では実際にお会いして完成した、4人の「double Decades」はどうでしたか?

Hisayo 20周年記念アルバムということで第1期のnaoさん、第2期の南條さん、そして第3期の私たちで集結できたことがとても嬉しかったです。先輩たちと歌うのは1つの夢だったので、それがこんなにすぐ叶うなんて。レコーディングに立ち会わせていただいたのですが、やっぱりsatさんがおっしゃったように、長年の付き合いで「言わなくてもわかる」というのはすごいなと思いました。naoさんとお話しさせていただいたときは、satさんがいつも私たちに言ってくださるようなことをnaoさんもおっしゃっていて、音楽性の理解度がすごいなと感動しました。私たちも早く追いつきたいなという気持ちになりましたね。ファンの皆さんの気持ちになったら、4人で「double Decades」ってすごくエモいですよね。

Mao 私もレコーディングを見学させていただいたんですけど、naoさんも南條さんも、一発目から大正解の「これがfripSideだ!」という歌をうたわれていたので、それが長年の経験のなせるところだと思い、「わぁ、本物だぁ……」と感動したのを覚えています。naoさんと南條さんの中に私たち2人も混ざって、4人で1つの楽曲を歌えたということが本当に嬉しくて、実際に完成した楽曲を聴かせてもらったときに、多分この楽曲は一生の宝物になるんだろうなと思いました。

sat 2人ともね、naoちゃんや南ちゃんに会うと「わー、本物だー!」ってなるんですよ。僕も本物なんだけどなあって(笑)。

Mao 知ってますよー、一番の本物ですよ!(笑)。

sat 「あ、satさんいたんですかー」みたいな扱いで(笑)。

Mao いやいや、毎日毎日尊敬してますよ、大本物を!(笑)。

――わははは、大本物!(笑)。



僕たちはもうツアー後の未来を見ている



――そんなアルバムのリリースに加え、来年まで続く大事なツアーが待っています。今回のツアーはどのように迎えていきたいとお考えですか?

sat 第3期fripSideの現状を鑑みると、2人の体力的な問題がまずありますね。僕もアラフィフなので、体力的に乗り越えられるかが第一の不安であり目標です。第3期fripSideとしての凄み、強み、そして弱さも含めて、ツアー全体を通しての僕らの在り方をきちんと表現できる場にしたいですね。第2期まではやってなかったことも取り入れていきますし、ツインボーカルとソロ曲というのがあるので、多彩なステージングをお見せできるかなと思っています。あとは、ここが主題なんですけど、MaoとHisayoの生の歌声とパフォーマンスを早く観てもらいたいなと。ファンの方からはチケットが取れなかったという声も届いているのは承知していますが、今回発表されているライブだけではないので。すでにその先を想定して僕らは動いているので、ご期待いただければと思います。まずは、2人にライブハウスで「ライブというものはなんなのか」「お客さんと向き合うとはどういうものなのか」というのを体感してもらいたいんですよ。その礎がなく、いきなり大きいところからやると、きっとアーティストってどこかでつまずくと思うので。まずはしっかり勉強して、素敵なボーカリストに育ってほしいと思います。僕は、それをサポートするだけ。

Hisayo 体力がどんな感じになるか想像ができないですね……体力には少し自信があるので、大丈夫かなとも思うのですが(笑)。まずは11公演、全力でやり切るというのが目標で、来てくださるファンの皆さんの期待以上のステージに毎公演したいなと思っています。色々経験して成長していきたいです!

Mao 私は体力には自信がないほうではあるんですけど(笑)。今はまだ全体のリハーサルが始まっていないのですが(※取材は10月初旬に実施)、Hisayoちゃんと一緒に個人練をしているところで、ダンスとかHisayoちゃんに引っ張ってもらいつつ、最高のパフォーマンスができるように頑張って練習しています。ライブハウスなので、距離も近いところで私たちのパフォーマンスを観て、皆さんに喜んでいただきたいですね。初めましてのツアーなので、私たちのことをもっと深く知ってもらって、もっと好きになってもらえたらいいなと思って、私たち3人もスタッフの皆さんも全力で準備して挑んでいきたいです!

――ありがとうございます。では最後に、来年出演が決定した“リスアニ!LIVE 2023”への意気込みをお伺いできますか?

Hisayo “リスアニ!LIVE 2023”にfripSideとして今回出演させていただけることを、ボーカルとして加入して1年目の私にとって本当に夢のように感じています。ずっと憧れていた日本武道館での初めてのステージになりますし、すごく緊張すると思いますが、このライブでたくさんの方に新生fripSideを観ていただけるのが楽しみです!

Mao いつか“リスアニ!LIVE”に出演してみたいと長年夢見ていたので、本当に嬉しいです。今からもう既に緊張していると言っても過言ではありません。fripSideのボーカルとして、最高のパフォーマンスを皆さまに見ていただけるよう頑張ります!

sat 第3期fripSide、全力で臨ませていただきます!よろしくお願いいたします!

INTERVIEW BY 澄川龍一 TEXT BY 金子光晴

●リリース情報

『double Decades』

発売中

【通常盤】



品番:GNCA-1627

価格:¥3,300(税込)

fripSide活動20周年を記念し1期&2期の楽曲をカバーした10曲+nao(Phase1 vo.), 南條愛乃(Phase2 vo.),上杉真央・阿部寿世(Phase3 vo.)による新曲「double Decades」を収録した全11曲

<収録曲>

1. double Decades<vocal:nao(Phase1 vo.), 南條愛乃(Phase2 vo.),上杉真央・阿部寿世(Phase3 vo.)>

2. magicaride -version 2022-

3. BLACKFOX -version 2022-

4. trusty snow -version 2022-

5. fermata〜Akkord:fortissimo〜-version 2022-

6. transitory orbit -version 2022-<vocal:上杉真央>

7. LEVEL5-judgelight- -version 2022-

8. come to mind -version 2022-

9. crescendo -version 2022-

10. sister’s noise -version 2022-

11. before dawn daybreak -version 2022-<vocal:阿部寿世>

『infinite Resonance』

発売中

【通常盤】



品番:GNCA-1628

価格:¥3,300(税込)

2022年5月にリリースされた「dawn of infinity」に加え新曲12曲を含む全13曲を収録した3期オリジナルアルバム

<収録曲>

1. infinite Resonance*先行配信https://lnk.to/fripSide_infinite_Resonance

2. dawn of infinity(TVアニメ『魔法使い黎明期』OPテーマ)

3. Flames<vocal:阿部寿世>

4. Insoluble Snow

5. trust in you -version 2022-

6. with a smile<vocal:阿部寿世>

7. Your Way

8. Distance<vocal:上杉真央>

9. Reach for the light<vocal:上杉真央>

10. Forget-me-not

11. an Effect of Fate

12. New World

13. Shape of Delight

【『double Decades』+『infinite Resonance』(初回限定盤 2CD+1BD+特製スリーブ)】



品番:GNCA-1626

価格:¥7,700(税込)

<Blu-ray>

infinite Resonance MV, infinite Resonance MV Making, SPOT

●ライブ情報

fripSide phase3 concert tour -the Dawn of Resonance- supported by animelo mix

10月29日(土)京都 KYOTO FANJ(SOLD OUT)

10月30日(日)静岡 LIVE ROXY SHIZUOKA(SOLD OUT)

11月05日(土)長野 NAGANO CLUB JUNK BOX(SOLD OUT)

11月06日(日)山梨 甲府KAZOO HALL(SOLD OUT)

11月12日(土)埼玉 HEAVEN’S ROCK 熊谷 VJ-1(SOLD OUT)

11月13日(日)新潟 NEXS(SOLD OUT)

11月26日(土)福岡 DRUM Be-1(SOLD OUT)

11月27日(日)大分 DRUM Be-0(SOLD OUT)

12月17日(土)栃木 HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2(SOLD OUT)

12月18日(日)宮城 SENDAI CLUB JUNK BOX(SOLD OUT)

fripSide phase3 concert tour -the Dawn of Resonance- “TOKYO SPECIAL” supported by animelo mix

2023年01月08日(日)東京 Zepp Haneda TOKYO

情報詳細はこちら

●イベント情報

リスアニ!LIVE 2023

2023年1月27日(金)EXTRA STAGE

開場17:30/開演18:30 (予定)

2023年1月28日(土)SATURDAY STAGE

開場15:00/開演16:00(予定)

2023年1月29日(日)SUNDAY STAGE

開場14:00/開演15:00(予定)

会場

日本武道館

チケット(※すべて全席指定)

1月27日(金)EXTRA STAGE

¥6,200(税抜) / \6,820(税込)

1月28日(土)SATURDAY STAGE、1月29日(日)SUNDAY STAGE

¥9,300(税抜) / \10,230(税込)

fripSideは2023年1月29日(日)SUNDAY STAGEに出演!

現在最速先行受付実施中!

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fripSide 公式サイト

http://fripside.net/

fripSide NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン公式サイト

https://nbcuni-music.com/fripside/

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