【南部杯】武豊「手応えがひと息」ヘリオスは勝ちに等しい2着
初の交流G1初制覇があと一歩というところでするりとこぼれ落ちた。主導権を握って勝ち馬には完全にマークされていたが、直線に入ってから再加速。粘りに粘って決勝線ほんの手前までは先頭だった。
2着 ヘリオス
武豊騎手
「行けたら行こうと思っていました。スタートがうまかったし、気分良く走っていました。4コーナーでは手応えがひと息でしたが、その割には最後まで粘ってくれた。夏休みでリフレッ シュできたことも大きかったと思います。JBCスプリントは賞金的に微妙でしょうが、これ まで距離を持たせる競馬をやってきましたから、1200mにも対応できると思います」
レース結果、詳細は下記のとおり。
10日、盛岡競馬場で行われた12R・南部杯(Jpn1・3歳上オープン・ダ1600m)は、福永祐一騎乗の1番人気、カフェファラオ(牡5・美浦・堀宣行)が勝利した。ハナ差の2着にヘリオス(せん6・栗東・寺島良)、3着に3番人気のシャマル(牡4・栗東・松下武士)が入った。勝ちタイムは1:34.6(不良)。
2番人気で田辺裕信騎乗、アルクトス(牡7・美浦・栗田徹)は、14着敗退。
【南部杯】福永「(ゴール前は)分からなかった」カフェファラオが大接戦を制する
ゴール前は大接戦1番人気に支持された福永祐一騎乗、カフェファラオがゴール前の大接戦を制して南部杯を制した。激しい先行争いの3、4番手付近を追走し、逃げる武豊ヘリオスを目掛けて進出。直線ではヘリオスが完全に押し切るかと思われたところでカフェファラオが強襲し、わずかハナ差交わして軍配が上がった。
カフェファラオ 13戦7勝
(牡5・美浦・堀宣行)
父:American Pharoah
母:Mary’s Follies
母父:More Than Ready
馬主: 西川光一
生産者:Paul P. Pompa
【全着順】
1着 カフェファラオ
2着 ヘリオス
3着 シャマル
4着 イグナイター
5着 ゴールデンヒーラー
6着 サンライズノヴァ
7着 ソリストサンダー
8着 オンザロックス
9着 エアスピネル
10着 タイムフライヤー
11着 カミノコ
12着 ヴァケーション
13着 ゼットセントラル
14着 アルクトス
15着 ミスティネイル
16着 マイネルヘルツアス