「ユナイテッドは英国選手ばかりを贔屓するな」移籍したバイリーが苦言

写真拡大

この夏にエリック・テンハフ新監督のもとで選手の入れ替えを行ったマンチェスター・ユナイテッド

そうしたなか、マルセイユにローン移籍したDFエリック・バイリーは、『The Times』でこう述べていた。

エリック・バイリー

「クラブはイングランド人選手の優遇を避けて、全員にチャンスを与えるべきだ。

一部の選手にだけ目を向けるのではなく、ロッカールームでの競争を促すべき。

常に代表選手が優先されている気がしていた。

昨季終わりにテンハフ監督とロッカールームで会った。

僕は去るつもりだったので荷物をまとめていた。でも、彼は全員にプレータイムを与えるので残って欲しいと伝えてきた。

それで僕は夏のプレシーズンツアーに参加することに同意したんだ。

彼もその約束を守ってくれたけれど、僕は(レギュラーとして)常にプレーしたかった。

毎週やって、自分は重要なんだと感じたい。自信を取り戻したい」

バイリーはマンチェスター・シティに移籍する寸前だったが、当時のジョゼ・モウリーニョ監督がユナイテッド行きを直接口説いた選手。

【関連】ロナウドも!ユナイテッドとシティが「奪い合った」5人のスター

昨季は7試合にしか起用されなかったが、英国出身選手が優遇されていると感じていたようだ。