【ゴアテックス&防水設計】雨の日も快適に履ける!「水に強い」おしゃれスニーカー5選
雨が降っていると気分がどんより、着ていく服や靴にも気を遣いますよね。そんなときは長靴などのレインシューズが活躍しますが、どうしてもコーディネートが限定されてしまいます。
そこでおすすめなのが、ゴアテックス仕様や防水設計の「水に強い」スニーカーです。スニーカータイプのため歩きやすく、いつものコーディネートに合わせられるので、雨の日でもファッションを楽しめます!
今回は、そんな雨の日も快適に履けるスニーカーを紹介。水に強いだけでなく、履き心地もデザインも◎な最旬モデルをピックアップしました。
レインシューズは防水設計スニーカータイプが狙い目!
雨の日の外出を快適にしてくれるレインシューズですが、なかでも注目はスニーカータイプです。
スニーカータイプのレインシューズ(水に強いスニーカー)は、雨具には見えないデザインのものが多く、普段履いているスニーカーと同じような感覚で取り入れられます。
そんな水に強いスニーカーがおすすめな理由として、以下のメリットを挙げてみました。
軽くて歩きやすい
一般的なレインシューズは、ブーツタイプやいわゆる長靴タイプのため、長時間の歩行にはあまり向いていません。ずっと履いていると歩きにくさを感じたり、足に負担がかかったりする場合も。
一方のスニーカータイプは、基本構造は普段履きのスニーカーと同じ。そのため軽量な作りのものが多く、クッション性もあるため歩きやすいというメリットがあります。
また、シューレースや面ファスナーで調整ができるため、フィット感も◎。雨の日もストレスが少なく歩くことができるでしょう。
いつものコーディネートに合わせられる
水に強い作りでありながら、見た目は普通のスニーカー。だからこそ、いつものコーディネートに取り入れることができます。
デザインやカラーバリエーションも豊富に展開されていることが多いので、普段履きのスニーカーと同じ感覚で選んで、手持ちの服に合わせられるんです。
レインシューズに合わせて雨の日用のコーディネートを考えなくてもOK。天候に左右されることなく、いつものようにおしゃれを楽しめます。
晴れの日も履ける
水に強いスニーカーは、普段履くスニーカーのようなデザインに防水設計が施されているのが特徴で、雨の日はもちろん晴れの日も履けるタイプがほとんど。
1年を通して快適に履くことができます。
あの有名な「ゴアテックス」は何がすごい?
防水素材と言えば「ゴアテックス」を思い浮かべる人も多いはず。最近はゴアテックス仕様の防水設計スニーカーも数多く登場し、野外フェスやアウトドアシーンで絶大な人気を集めています。
では、ゴアテックスとは一体何なのか、どういう仕組みで防水性を実現しているのでしょうか。ここでは、今さら聞けないゴアテックス素材について説明します。
防水・透湿・防風機能を持つ「ゴアテックス メンブレン」。
ゴアテックス ファブリクスは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造・販売している独自の素材で、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えているのが特徴です。
生地に「ゴアテックス メンブレン」という膜のような素材を貼り合わせており、この膜が「防水」「透湿」「防風」のゴアテックス3大機能を備えています。
ゴアテックス メンブレンのマイクロスコープ画像。微細な孔が無数にある。
防水性だけであればゴム長靴も非常に優秀。しかしゴアテックス ファブリクスのすごいところは、水を通さない「防水」と、湿気を逃がす「透湿」を併せ持っている点です。
ゴアテックス メンブレンには無数の微細な孔(あな)があり、蜘蛛の巣のような網目状になっています。この孔は、水滴が通過できないほど小さいのですが、水蒸気の分子より大きいのがポイント。
これにより、雨などの水の浸入を防ぐと同時に、汗による水蒸気を放出し、蒸れにくく快適な靴内環境を維持することができるんです。
ゴアテックス メンブレンの孔は、水は通さないが水蒸気は通す。
防水性が高いだけでなく、蒸れにくいため、雨の日も晴れの日も快適に履けるのが魅力です。
そんなゴアテックス仕様のスニーカーから、おすすめモデルを厳選紹介。アウトドアでも日常でも活躍する防水設計スニーカーは必見です!
ゴアテックス仕様のおすすめ防水設計スニーカー①
ミッドカットのハイキングシューズ「ROCLITE 286 GTX」は、トレイルランニング用シューズを中心に展開するイノヴェイトのロングセラーモデル。
ゴアテックスによる防水透湿性に加え、アッパーにコーデュラナイロンを採用することで、快適性だけでなく耐久性も備えています。
ハイキングシューズは重厚なイメージがありますが、このモデルは軽くてスマート。シャープなフォルムとシンプルで洗練されたデザインのため、アウトドアだけでなく普段使いにもおすすめです。
ゴアテックス仕様のおすすめ防水設計スニーカー②
同じくイノヴェイトのハイキングシューズ「FLYROC 345 GTX」。ローカット&幅広設計のため履き心地が良く、アウトドア・スニーカーとしてさまざまなライフスタイル・シーンに合わせられます。
普段履きのスニーカー感覚で取り入れることができ、ゴアテックス仕様のため雨の日も快適。アッパーはコーデュラナイロンなので耐久性も◎です。
普段使いできる「防水設計スニーカー」に注目!
ゴアテックス仕様以外にも、「防水設計」が施された水に強いスニーカーがあります。
靴のアッパーと裏地の間に水を通さないフィルムや防水接着剤が塗ってあるタイプなどがあり、ステッチの隙間やパーツの接合部分からの浸水も抑えてくれます。
そして、防水設計スニーカーは見た目がカジュアル。普通のスニーカーとデザインがほとんど変わらないので、いつものコーディネートに合わせられるのが特徴です。
雨の日もおしゃれを楽しみながら快適に履ける防水設計スニーカー。そのなかから、おすすめモデルをピックアップして紹介します!
防水設計のおすすめスニーカー①
ルコックスポルティフの定番コートスタイル「LA ローラン」の防水設計モデル。
歴史あるテニスシューズからインスパイアされたスニーカーで、アッパーはキャンバス風に仕上げ、スタイリッシュなデザインで幅広い着こなしに合わせられます。
雨が降っても対応できる防水設計のため、さまざまな天候でしっかりおしゃれを楽しめる注目スニーカーです。(完全防水ではありません。)
防水設計のおすすめスニーカー②
薄底コートモデルをベースに、“トラベル&レイン”をコンセプトにしたローカットモデル「LA アルマ T+R」。ルコックスポルティフで人気の防水設計スニーカーです。
シンプルなデザインで使い勝手抜群。きれいめカジュアルからストリート系、アウトドアまで幅広いコーディネートに合わせられるところが◎です。
また、スライドさせるだけで簡単にひもを緩めたり締めたりできるシューレースストッパーを搭載し、脱ぎ履きしやすいのも特徴です。
付属のバッグに入れて、コンパクトに持ち運べるので旅行にも大活躍。(完全防水ではありません。)
防水設計のおすすめスニーカー③
ルコックスポルティフのミッドカットモデル「テルナ III MID R」も見逃せない1足です。
アッパーに、雨や風に強い素材を使用した防水設計。どんなコーディネートにも合わせやすく、シーンを選ばないシンプルで飽きのこないデザインで、雨の日も晴れの日もおしゃれに履きこなせます。
インナーは重くなりすぎないようボーダーデザインに。かかとのトリコロールテープも上品なアクセントになっています。(完全防水ではありません。)
天候に左右されず1年中履けるスニーカー
雨の日も快適な履き心地を維持できる、水に強いスニーカーはいかがでしたか。スニーカーなので手持ちの服に合わせやすく、天候に左右されることなくおしゃれを楽しめるところが魅力です。
ゴアテックス仕様はアウトドアシーンにも普段使いにも履けて、防水設計スニーカーは普段使いをメインに大活躍。自身の着こなしやフィールドに合わせて選ぶと良いでしょう。
これらの防水設計が施されたスニーカーを活用して、雨の日の外出も楽しんでください♪