TBSで放送中の金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』のParaviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』。主人公の塩介役を人気芸人・おいでやす小田が、甘実役を久保史緒里(乃木坂46)が務める。このたび、第4話のゲストが草川直弥に決定した。



「潮法律事務所」の近くにある「そば処 塩崎」を舞台に、そこで働く塩崎啓介、通称“塩介”と、常連客の甘露果也実、通称“甘実”が、店を訪れる客の悩みやトラブルを推理で解決しようと奮闘する姿を描く本作。主人公の塩介役を人気芸人・おいでやす小田が、甘実役を久保史緒里(乃木坂46)が務め、第1話・第2話には三倉茉奈、第3話には赤楚衛二がゲスト出演した。そしてこのたび、第4話のゲストとして草川直弥の出演が決定。


メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急に所属する草川拓弥を兄に持つ草川直弥は、ネクストブレイク必至とささやかれる注目株。スターダストプロモーションの若手俳優で構成される「恵比寿学園男子部」(通称EBiDAN)内ユニット「ONE N’ ONLY」の一員として活動中。ドラマ『his〜恋するつもりなんてなかった〜』(NBN)では主演を務め、第3話のゲスト・赤楚衛二も出演する映画『決戦は日曜日』のキャストにも名を連ねるなど、ドラマ、映画、舞台と活躍の場を広げている。


そんな草川が本作で演じるのは、「そば処 塩崎」に5日連続で通い詰め、毎回たぬき蕎麦を注文する高校生・野上蒼汰。近づきがたい思春期特有のオーラを放ちながらも、塩介が声を掛けると前のめりで食いつく野上は、「フリマアプリで出品した商品をすべて購入した揚げ句、突然運営会社に通報し始めた人物がいる」と悩みを打ち明けるが…。塩介の的外れな推理と、それをことごとく否定する甘実との会話劇はもちろんのこと、野上と塩介の絶妙にかみ合わないやり取りも見どころだ。


ドラマの舞台は「潮法律事務所」の近くにある「そば処 塩崎」。そこで両親と一緒に働いている塩崎啓介、通称“塩介”が本作の主人公だ。「潮法律事務所」の所長・潮綿郎と仲が良く、しょっちゅう事務所にやってきては、綿郎とおしゃべりをして楽しんでいる塩介。本編でさまざまなトラブルを解決する石子と羽男に憧れていて、自身の蕎麦店にも「トラブル解決承ります、蕎麦ができるまでに!」という裏メニューを用意。注文された蕎麦が出来上がるまでの時間で、店を訪れる客の悩みやトラブルを推理で解決しようと奮闘するのだが…。


Paraviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』第4話は、8月19日(金)『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』の第6話放送終了後からParaviで独占配信スタート。塩甘コンビのテンポの良い掛け合いを楽しもう。


<草川直弥 コメント>

今回、Paraviオリジナルストーリー「塩介と甘実ー蕎麦ができるまで探偵ー」の第4話で蒼汰役を演じさせていただいた草川直弥です! あんまり話すとネタバレになってしまうのでこれだけ、笑いあり感動あり! そんな話になってます。とても明るい現場で、肩の力を抜いてお芝居することができました。おいでやす小田さん演じる塩介と久保史緒里さん演じる甘実と蒼汰、3人の掛け合いを是非ご覧ください!


【第4話あらすじ】

「そば処 塩崎」に5日連続で訪れ、毎回たぬき蕎麦を注文する謎の高校生(草川直弥)。塩介(おいでやす小田)は甘実(久保史緒里)に背中を押され、恐る恐る「トラブル解決」の裏メニューを提案する。男性は意外にも前のめりで裏メニューに食いつき、ことごとく塩介の発言をさえぎりながら、自分が見舞われているトラブルを説明。なんでも、男性がフリマアプリで出品した商品をすべて購入した揚げ句、突然運営会社に通報し始めた人物がいるというのだが…。果たして塩介は、この通報者の真意を読み解けるのか!?


■Paraviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』第4話

8月19日(金)『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』第6話放送終了後に独占配信開始

(C)TBS スパークル/TBS