ブライトンMF三笘薫とニューカッスルDFトリッピアー【写真:Getty Images & ロイター】

写真拡大

ニューカッスル戦で英代表DFトリッピアー相手に堂々たるプレーを披露

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間8月13日に行われたプレミアリーグ第2節ニューカッスル戦(0-0)の後半30分から途中出場し、プレミアリーグデビューを飾った。

 イングランド代表経験者の相手DFを翻弄する場面もあり、海外ファンは「三笘は何者?」と注目している。

 第1節のマンチェスター・ユナイテッド戦(2-0)ではベンチ入りするも出番のなかった三笘。ホーム開幕戦となったニューカッスル戦、0-0の膠着状態のなかでついにデビューを迎えた。

 MFソロモン・マーチとの交代でピッチに立った25歳は左サイドに入ると、後半36分には胸トラップからボールを宙に浮かせてニューカッスルのイングランド代表DFトリッピアーを抜き去る。さらに、同40分には鋭い切り返しで再びトリッピアーを手玉に取ってタッチライン際をえぐるなど、持ち前のドリブル技術を披露。得点にこそつながらなかったが、わずか15分間の出場で強烈なインパクトを残した。

 ツイッター上では、海外ファンが「ブライトンの三笘は何者?」「三笘は本当に衝撃的。トリッピアーを恐れず、打ち負かした」「三笘がトリッピアーを無力化した」「“魔術師”ポッター監督の新発見」「三笘はダイヤのようだ」と驚きの声を上げており、「Kaoru Mitoma」の名を轟かせている。(FOOTBALL ZONE編集部)