コストコの『春雪さぶーる 北海道産十勝スイートコーン』はどう? 味・食べ方・コスパをチェックしてみた
コストコで販売されている春雪さぶーる『北海道産十勝スイートコーン(110g×24缶)』はご存じでしょうか。
国産のとうもろこしを使った、自然な甘さがうれしいコーン缶です。液汁が少ない「ドライパック」なので、サラダなどに使いやすいですよ。コスパもまあまあ優秀。買い置き用にどうぞ〜。
春雪さぶーる|北海道産十勝スイートコーン(110g×24缶)|2,198円
こちらがコストコで販売されている春雪さぶーる『北海道産十勝スイートコーン』(品番:27021)。コーンの缶詰(110g)が24缶セットで、お値段は2,198円(税込)です。1缶あたりのコスパ(単価)は約92円。
エア・ウォーター社傘下で、北海道を拠点とする「春雪さぶーる」の製品。製造所はエア・ウォーター十勝食品です。北海道十勝産のスイートコーンを使用。一般のスーパーではなかなか見かけない商品なので、気に入ったらコストコでゲットしましょう。
旬の時期である8月に収穫し(シーズン)、少量の水と塩で蒸し上げた(ドライパック)ということで、「シーズン・ドライパック」と記載されているようですね。液汁が少ないので、サラダや炒め物には使いやすいですよ。ちなみに、砂糖は不使用です。
どんな味?
本品のコーンはシャクシャクとした食感で、自然な甘み。塩はほんのり効いている程度ですね。とうもろこしの風味が豊かに香ります。クオリティは十分高いと言えそうです。「ドライパック」といっても液汁がゼロというわけではなく、底のほうに少し入っており、おかげでコーンもしっとりとしています。
サラダの具材にしてみました。キヌアサラダのなかでも独自の存在感を発揮してくれるので、バラエティ感が出ますし、食べごたえもアップしますね。
スープの具材として使ってみました。コーンだけでなく、ぜひ液汁も活用しましょう。溶き卵や玉ねぎも入った中華風スープですが、そのなかではコーンのしっかりとした歯ごたえが印象的。よいアクセントになってくれますよ。
ホットサンドの具材にもお役立ち。パンにバターとケチャップを塗り、本品とチーズ、ミックスビーンズを挟みました。溶けたチーズとコーンは、相性バッチリですよ!
コスパを比較してみた
コーン缶といえば、スーパーでも定番の商品です。それらに比べて、コストコで買える本品はお買得なのでしょうか?
そこで、近所の店舗での販売状況をチェックし、100gあたりのコスパを比較してみました。今回は「スイートコーン」で「食塩添加タイプ」かつ「砂糖不使用」のものをチョイスしましたが、産地が異なったり、ドライパックではなかったりといった違いがあるため、厳密な比較とは言えません。あくまで相場の目安として参考にしてください。
コストコ春雪さぶーる 北海道産十勝スイートコーン……100gあたり83円スーパーAPB 北海道十勝産スイートコーン……100gあたり95円はごろもフーズ シャキッとコーン……100gあたり68円いなば食品 もぎたてコーン……100gあたり114円スーパーAのPB商品『北海道十勝産スイートコーン』(エア・ウォーターが製造を担当しているので、かなり近い製品と言えそう)が100gあたり95円。それに比べて、コストコ版は12%ほど割安です。ただ、海外産とうもろこしを使用している『シャキッとコーン』と比べると割高になっていまいますね。というわけで、コストコの春雪さぶーる『北海道産十勝スイートコーン』は、国産とうもろこしのコーン缶をコスパよくゲットしたいときの選択肢と言えそうです。
カロリーは?
カロリーもチェックしておきましょう。
春雪さぶーる『北海道十勝スイートコーン』は、1缶(110g)あたり73kcal(たんぱく質 2.6g、脂質 1.3g、炭水化物 12.8g(糖類 4.1g)、食塩相当量 0.5g)です。とはいえ、単体で食べると言うよりは、サラダやスープなどに入れることの方が多いかと。料理のカロリーを計算する際には、この数字をプラスしてください。