激レア! 外交官ナンバー付きオートバイ 駐日ジョージア大使が公開
四輪車用外交官ナンバーとは異なる形。
ジョージア大使はオートバイ無理
ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使は2022年7月6日、自身の公式Twitter(ツイッター)で「外交官ナンバー」付きのオートバイを公開しました。
外交官ナンバーは「ブルーナンバー」と呼称される特殊なナンバープレートの一種で、一般的なナンバープレートは国土交通省の所管ですが、外交官ナンバーは外務省が発行し、管理しています。
青地プレートに書かれる文字は「外」「領」「代」の3種類。「外」と「領」はそれぞれ外交団、領事団が、「代」は外国代表部や国際機関が使う自動車に取り付けられます。なお「外」の字が〇で囲まれている場合は、特命全権大使など大使館のトップが使う公用車となっています。
4輪車では、外交官ナンバーを付けた車両は比較的ポピュラーなものの、2輪車でそのナンバーを付けているのは稀です。
ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使が公開した外交官ナンバー付きのオートバイ(画像:ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使の公式Twitter〈@TeimurazLezhava〉より引用)。
レジャバ駐日大使の説明によると、このオートバイはウチャ・ガベチャヴァ公使参事官の愛車とのこと。画像によると、車種はヤマハの「FZ1 FAZER(フェザー)」であり、カラーリングは赤白。なお、ジョージア国旗も色調は赤白です。
このツイート(呟き)に対し、SNS上では「懐かしい 同じバイク乗ってました」「バイクの外交官ナンバーは初めて見ました」「大使がもし免許とってバイクに乗られたら、ナンバーは◯外(マルガイ)になるんですの」などといったコメントが寄せられていました。
ちなみに、レジャバ駐日大使はオートバイには乗れないそうです。