業務スーパーにある『ドライカレー 1kg』は無難な旨辛バランスだし常備フードにおすすめ
業務スーパーで販売されている『ドライカレー』をご存じでしょうか。
カレー粉をメインに味付けした冷凍ごはんです。野菜の香味とはちみつの甘みを効かせた、バランスの良い旨辛テイスト。好みを選ばない仕上がりで、サッと用意できる手抜きめしとして重宝する一品ですよ。
真秀コールド・フーズ|ドライカレー|516円
業務スーパーでは516円(税込、税抜478円)で販売中。内容量は1kg、カロリーは100gあたり174kcal(脂質 3.5g、炭水化物 31.2g)。製造・販売は真秀コールド・フーズ。
主に西日本エリアの業スーで販売されている商品です。東日本ではニチレイフーズ製造の同名商品、『ドライカレー』(1kg・516円)を販売する店舗が多いですね。価格は横並びで、いずれもコスパ(単価)は100gあたり約52円。
調理は電子レンジ(500W)の場合、耐熱容器に平らに盛って軽くラップをかけ、約4分40秒チンするだけ。中火にかけたフライパンで2〜3分炒めてもOKです。どちらの方法でも仕上がりに大差はないのでお好みで。
チャーハンのようにパラッとしたタイプではなく、ふっくらした食感のライス。玉ねぎ、ピーマン、人参、牛肉を刻んでいるものの、具材の歯触りも主張しないタイプです。油っこさは控えめで、優しい口当たりではありますね。
味付けは全体的にまろやかな輪郭。カレー粉の辛味は程よく、刺激感は弱め。チャツネとはちみつの穏やかな甘みを効かせて、バランスの良い旨辛感に仕上げています。際立った個性はないものの、安っぽさを感じないおいしさです。
東日本売りの『ドライカレー』(1kg・516円)と似通った方向性で、無難にリピートしやすい完成度。物足りなさを感じたら温玉やチーズを追加するのがおすすめです。お手軽ランチや夜食用途にぴったりの一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
国産米を使用したピラフタイプの冷凍ドライカレーしっとりふっくら寄りの食感と、万人受けする感じの甘めの中辛テイスト牛肉の旨みと野菜の香味がしっかり効いた、優しくも芯の太い旨辛感そつなくまとまったおいしさで、冷凍ごはん類の中でも手堅い選択肢に入る