スターバックス コーヒー ジャパン(写真:アフロ)

写真拡大

人気ユーチューバー「SAWAYAN(サワヤン)」のサワさんがツイッターで、コーヒーチェーン大手スターバックスコーヒーで購入した「キャラメルフラペチーノ」の中に異物が混入していたと報告した。

サワさんは異物について「食品品質保持剤」としているのに対し、スターバックス コーヒー ジャパンはJ-CASTニュースの取材に対し「断定することはできかねますが、おそらく包装材のよう」だとしている。

「どうなったらそれが入るわけ」

サワさんは2022年5月16日、「スタバのキャラメルフラペチーノの中に食品品質保持剤が入ってたんだけど、、、」とツイッターに投稿した。プラスチック容器の底に異物が混入している写真も共に公開している。異物には「口に入れないでください」と表記があったという。

5月18日には、YouTubeアカウント「SAWAYAN GAMES/サワヤンゲームズ」に公開した動画で、今回の件の詳細を話した。撮影のために車で移動していた際に、高速道路のパーキングエリアに寄り、スターバックスでキャラメルフラペチーノとシュガードーナツを購入したというサワさん。車に戻って再出発し、同商品を飲み進めると「明らかに大きめな氷じゃないけど、大きめな何かが入って」いたことに気が付いたという。

「見た時震えたね。うーわ!って鳥肌立って、『こんなことある?』と思って」と驚き、「どうなったらそれが入るわけ」「普通はあり得ないよ」と疑問を呈した。続けて「ぼく大人だからいいけど、もし子供とかだったら絶対間違えて食べちゃうわけよ。いつ食べちゃっててもおかしくなかった。不幸中の幸いで、何も起きなかったんだけども」と振り返った。スターバックスには問い合わせると報告した。

「断定することはできかねますが、おそらく包装材のよう」

J-CASTニュースが19日、サワさんに取材したところ、サワさんのマネージャーから文面で回答があった。5月16日10時20分頃、スターバックスコーヒー三芳PA下り店でキャラメルフラペチーノを購入したとし、今回の件に対し「再発防止に努めてもらいたいです」とコメントした。

一方で同日、スターバックス コーヒー ジャパンにサワさんの件について問い合わせると、広報担当者は20日、「現在弊社にて使用している原材料等において、食品品質保持剤を使用しているものがないことを確認いたしました」と回答した。また、「レジ前で販売しているスナック等のフードの一部には品質保持剤が使われておりますが、いずれもパッケージされたフードですので、お客様がご購入後に袋をあけて召し上がるものです」とし、「このパッケージフードに使用している品質保持剤の形状はTweetされたものとは異なることも、確認しております」と答えた。

同社広報は異物について「Tweetいただいた現物をこちらで確認できない状況から、断定することはできかねますが、おそらく包装材のようで、表示はこのビニールの包材を食べないように注意書きがされているものと思われます」と指摘。続けて「いずれにせよ、お客様のご購入いただいた商品に異物の混入があったものと思われますので、弊社では、再発防止に努めてまいりたいと思います」と今後の方針を示した。

異物に対する見解がサワさんとスターバックスで異なる。サワさんのマネージャーに改めて異物の写真があるかを21日に問い合わせると「飲み終えたあと、すぐに捨ててしまったため、写真などをお送りすることができないです」と答えた。

「食品品質保持剤」と認識した理由について、サワさんのマネージャーは24日の取材に「『口に含まないでください』と記載もあり、普段目にしたことのあるものであったため『食品品質保持剤』だと認識しました」と答えており、キャラメルフラペチーノに混入していた異物についての認識は変わっていないとした。

25日までに、サワさんとスターバックスは直接やり取りを始めていることを、取材に対して双方が明かしている。