【蒸し器いらず】農家直伝!ちょい固め食感の「懐かしプリン」食べた瞬間リピ確定の感涙レシピ

写真拡大 (全17枚)

プリンといえば子供の頃、側面に「す」がたくさ~ん入った手作り感満載のプリンを母が作ってくれたっけ。とってもおいしかったなぁ…ということで、今回はそんな思い出もひとしおのプリンに初挑戦します! わが家には蒸し器がありませんが、大丈夫。新潟県の農家に教わったプリンは、鍋さえあれば作れちゃうんですよ♪

【農家直伝!卵不使用の安心おやつ】「かぼちゃと米粉のやわらかプリン」優しい甘さとトロトロ食感◎

わが家の5歳の娘は、プリン専門店などのちょっとお高いプリンは喜ばず、プッ◯ンプリンのような庶民派プリンが大好き(笑)。一方わたしは、とろとろ~よりも母が作ってくれたような固めのプリンが好きです。

今回は農家直伝ということで、「素朴でやさしい味になるのでは」と期待していますが、果たして娘とわたしの好みの仕上がりになるのでしょうか…!では、さっそく作ってみます。



【材料】(4個)
卵…2個
牛乳…200ml
砂糖…50g
バニラエッセンス…少々
熱湯…適量
水(カラメルソース用)…100ml
砂糖(カラメルソース用)…100g

【作り方】
1. 牛乳を電子レンジ(600w)で1分ほど温め、砂糖を加えて混ぜ合わせる。



レンチン後、牛乳が人肌くらいに温まっていればOK!



2. ボウルに卵を入れ泡立て器でよく溶きほぐし、1を加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて更に混ぜる。





3. 耐熱容器に2を茶漉しなどで漉しながら注ぎ、アルミホイルでしっかりとフタをする。



お店で買ったプリンの空き瓶が3つあったのでリサイクル活用♪  残りは小さなココットに入れました。



4. 鍋底に布巾を敷いて、その上に3を並べたら、鍋底から2cmくらいの高さまで熱湯を注ぎ入れる。



5. 鍋にフタをして弱火で15分加熱し、火を止めてそのまま10分置く。



こちらが10分置いたプリンです。



おそるおそる…チラッ。



できてるー!
でも…ちょっと欲張りすぎてプリン液を多く入れすぎたかな^^;

さて、プリンを冷ましている間に、カラメルソースを作ります。

6. 小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、カラメル色になったら火を止める。



鍋底の方から少しずつ溶けてきて、テリテリ感が出てきました。カラメルの香ばしい匂いに娘は待ちきれない様子。もう少しだよー!



7分半ほどでカラメルソースの出来上がり!

7. 冷ましたプリンに6のカラメルソースをかけたら完成。



ううーおいしそうー!それでは、いただきます。



カラメルもたっぷりすくって…娘と同時にパクッ!



んー! 娘と顔を見合わせて、おいしいねー! と、にっこり。ほろ苦いカラメルソースに、卵のやさしい風味も感じる、しっかりとした舌触りのプリン。弾力があって密度が高い! バニラエッセンスの香りもほんのり鼻を抜けて、なんだか懐かしい味わいが口いっぱいに広がりました。

ということで、今回作ったプリンは親子共々、まさに、どストライクプリンでした! たったこれだけの材料で、しかも鍋でこんなにおいしいプリンが作れるなんて。ずっと「プリンなんて手間もかかるし難しそう…」と思っていましたが、いい意味で裏切られました。もっと早く知りたかった(切実)。

鍋で作れる絶品プリン、みなさんもぜひ作ってみてください!

【農家直伝!時短スイーツ】プリン+クリームチーズで「簡単ティラミス」⁉そのお味は…完全再現できてます!
【農家直伝!グルテンフリーの米粉おやつ】「米粉の海苔チーズスティック」バリッもちっ! 新食感や~♪
参考レシピ:http://jasado-kitchen.blogspot.com/2019/03/blog-post.html