“奇をてらっていない”とのこと!

ステップワゴン新型 発売はもっと先

 ホンダは2022年1月7日(金)、新型「ステップワゴン」を初公開しました。

 新型は昨今のミニバンに見られるフロントの“押し出し”の強さと一線を置き「エクステリアをシンプルでクリーンなデザイン」に。家族それぞれのライフスタイルの引き立て役となることを目指したそうです。


新型ステップワゴン(画像:ホンダ)。

 動画も公開されたジャパンプレミアでは、車内からの「見晴らしの良さ」も強調されました。シートのヘッドレストを小型化するなどして、どの席からも開放感のある視界が得られるとのことで、特に「3列目が特等席」ということです。

 もうひとつ、ミニバンの新たな価値として重点が置かれたのが「乗りもの酔いしにくいクルマ」だそう。水平基調でノイズの小さいデザインにより、乗る人の視野を安定させるといいます。

 また、2列目シートが前後だけでなく左右にスライドできるのも特徴で、柔軟な使い方が可能。シートクッションの厚みも増しているといいます。

 今回のステップワゴンは、シンプルなデザインという新スタイルの「エアー」と、スタイリッシュさを感じさせるという既存スタイルの「スパーダ」の2タイプ設定。うちスパーダには、機能を充実させた派生モデル「スパーダ プレミアムライン」も設定されています。

 なお、発売は2022年春の予定。価格はまだ発表されていません。