新年のおもたせやご褒美に! 東京駅で買いたい「絶品スイーツ」8選
食楽web
早いもので、2021年ももう終盤。年末年始をどう過ごすか、すでに予定を立てている人も多いでしょう。東京駅・八重洲北口改札を出てすぐの『東京ギフトパレット』では、12月26日~1月11日まで「wakuwaku 迎春フェア」、1月5日から25日まで「いちご SWEETS-UP フェア」が開催されます。今年頑張ったご褒美や、帰省する際の手土産にぴったりな、美味しくてかわいいスイーツが数多く登場します。
今回は2つのフェアに登場するおすすめのスイーツ8選をご紹介! 甘いものに目がない人や、帰省のおもたせをお探しの人はぜひ参考にしてみてください。
いちごたっぷりのご褒美スイーツ4選! ケーニヒスクローネの「贅沢いちごパフェ」
713円
『東京ギフトパレット』が今年6月にInstagramで行った「好きなフルーツ調査」で、栄えある1位を獲得したのは「いちご」だったそう。そんな人気に応える形で開催される「いちご SWEETS-UP フェア」。いちごを贅沢に使ったスイーツや、新感覚な味わいを楽しめるスイーツなどがラインナップしています。
いちご本来の美味しさをリッチに楽しみたい人には、『ケーニヒスクローネ』の「贅沢いちごパフェ」がおすすめ。甘酸っぱいいちごにムースを合わせたいちごづくしのパフェは、満足感抜群です。
パティスリー銀座千疋屋の「苺のオムレット」
864円
1月中旬に発売予定の『パティスリー銀座千疋屋』の「苺のオムレット」も、フレッシュないちごを楽しみたい人にぴったり。ふわっと軽やかな生地に滑らかな生クリーム、いちご・ブルーベリー・ラズベリーがトッピングされています。『東京ギフトパレット』限定スイーツなので、気になる方はぜひ期間中に味わってみてください。
あんこを使った新感覚スイーツ! FRANCAISの「イチゴあんパフェ」
1296円
『FRANCAIS』の「イチゴあんパフェ」は、北海道産小豆のあんこを使用した水ようかんと口あたりの滑らかなマスカルポーネムース、その上にいちごソースと黒糖わらび餅をトッピングした新感覚スイーツ。かわいくパッケージングされており、手土産にも最適な一品です。
東京會舘の「ごほうびパフェ ~ストロベリー&マロン~」
1296円。1月2日~1月31日まで販売予定
『東京會舘』の「ごほうびパフェ ~ストロベリー&マロン~」は、いちごとマロンペーストを贅沢に使用した豪華なパフェ。いちごとマロンという組み合わせは斬新にも思えますが、いちごの甘酸っぱさとマロンのこっくりとした優しい甘さはベストマッチ!
楽しみ方は何通り? 「ふわもちいちごスイーツ」2選
1350円
『FRANCAIS』のいちごスイーツ限定ライン『イチゴショップ by FRANCAIS』からは、3種のベリーピューレで仕上げたジュレを、いちごピューレと生クリームで仕上げたムースで包み込んだ「生イチゴミルクケーキ」が登場。
ふわふわのムースの食感と、ベリーピューレのジュワッと広がる甘酸っぱさは、一度食べたらクセになってしまう美味しさ! パッケージもおしゃれで、手土産に喜ばれること間違いなしです。
1個 324円
いちごスイーツといえば、やっぱり外せないのが“いちご大福”。『大角玉屋』の「いちご豆大福」は、日本で初めて販売された元祖いちご豆大福。北海道産の小豆「雅」と白双糖で炊かれたあんこ、宮城県産の特選米「みやこがね」を使った餅など、厳選されたこだわりの素材で作られており、添加物は一切使用されていないのも魅力的!
2022 年の干支“寅”スイーツ食べて運気 UP!
3個入り 690円
『wakuwaku 迎春フェア』では、来年の干支である“寅”をモチーフにしたスイーツが登場します!
『大角玉屋』からは、寅型の「干支最中」が12月22日から1月15日までの限定で販売予定。最中皮の中に、自家製の大納言餡・こし餡・白餡がたっぷり詰まった一品です。帰省や新年会の手土産に持ち寄れば、一躍注目を集めるかも!?
594円。販売期間は1月2日~20日
『東京會舘』からはオレンジクリームが入ったチョコレートタルトに、レアチーズの寅が絞り出された「目出寅(めでタイガー)」が登場します。キュートで遊び心ある見た目は、思わず写真に撮りたくなってしまうはず! 寅年生まれの“年女”や“年男”の人に贈っても喜ばれそうです。
●DATA
東京ギフトパレット
https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/tokyogiftpalette/