元祖しっとり系バウムクーヘン!北海道銘菓「三方六(さんぽうろく)」の魅力を紹介
北海道の人気土産「三方六(さんぽうろく)」
「元祖しっとり系バウムクーヘン」と呼ばれる三方六。北海道の人気土産として全国にファンを持ち、長年愛されているバウムクーヘンです。
この記事では、そんな「三方六」のおいしさの秘訣や人気のフレーバーについて、製造元「柳月(りゅうげつ)」に取材した話を交えてご紹介します。いろいろな味のバウムクーヘンを食べたい方は、要チェックですよ。
北海道十勝の菓子メーカー「柳月」が作る、「三方六」の誕生は1965年。バウムクーヘン発祥の地・ドイツから職人を招き、3年間の試行錯誤を経て発売されました。
やや硬めの“ハード系”が主流だったバウムクーヘンを、日本人の口に合うように、“しっとり系”に変化させて生まれたのが「三方六」なのです。
発売後は、独特な形としっとりした味わいが注目され、数々の賞を受賞。地元十勝のみならず、全国にもそのおいしさが広がっていきました。三方六シリーズのフレーバーも話題を呼び、いまでは子供から年配の方にいたるまで、幅広い世代に人気です。
そんな北海道銘菓「三方六」の魅力をご紹介しましょう。
「三方六」の3つの魅力
1.「白樺(しらかば)の薪」に見立てた形
一般的なバウムクーヘンといえば筒状の円形ですが、三方六は一風変わった形をしています。じつはこれ「白樺の薪」がモチーフ。熟練の職人さんの手作業によるチョコがけで、白樺の木肌が表現されているんですよ。
※三方六:薪の割り方の基準。断面の三方が六寸(18cm)であることから「三方六」と呼ばれている
「三方六は、『白樺の木肌を表現した薪の形』に見立てて作っています。白樺は北海道に馴染み深い木ですし、北海道の開拓時代には、薪の明かりを囲んで人々が暖をとっていました。時代を超えて、大切な方と「三方六」を囲んで、楽しく暖かな団らんのお手伝いができたらという想いを込めています」(柳月広報・阿部さん)
北海道らしさを感じる見た目で、お土産感も十分。三方六に込められた想いのとおり、家族皆でワイワイお喋りしながら食べたいですね。
2. 絶妙のしっとり感
三方六の魅力は、なんといってもそのしっとり感。まったくパサパサしておらず、口当たりがよく、どんどん食べ進めてしまうおいしさです。適度な生地のやわらかさと、しっとり感が、絶妙なバランスを保っている印象を受けます。また、チョコとバウム生地の相性も抜群です。
「一般的なバウムクーヘンより卵やバターをたっぷり使って、絶妙なしっとり感を生み出しています。また、生地を休ませながら、通常の製法よりも時間をかけてお作りしているのも秘訣です。職人によると“生地を休ませる”ことで、生地が熟成されて、より味わい深くなるそうです」(柳月広報・阿部さん)
常温で食べてもおいしいですが、筆者のオススメは、よく冷やしたあとに10秒ほど温めて食べる方法です。少し温かくなった生地と、ひんやりパリッとしたチョコの味わいがなんともいえません。
3. 三方六専用の材料
三方六のおいしさの秘訣は、質の高い材料にあります。主原料となる卵、バター、砂糖は北海道産。小麦粉は100%十勝産のものが使われているんですよ。しかも、三方六専用の小麦粉なんだとか。
「『新鮮で質の高い、地元産の食材を使った菓子作りをしたい』というのが、創業時から職人達のこだわりです。お菓子作りに不向きとされていた、粘り気の強い十勝の小麦を、なんとか看板商品である三方六に使えないかと、試行錯誤を続けてきました。そんな想いのもと、製粉会社の方々と約3年の年月をかけて、作り上げられたのが『三方六専用の小麦粉』です」(柳月広報・阿部さん)
とことん北海道らしさにこだわって作られた、三方六。バウム生地の細部にいたるまで、職人さんたちの想いが込められていて、じっくり味わいたくなります。ご紹介した三方六(プレーン)にはミニサイズもあり、ちょっとしたギフトやお土産にもぴったり。
またプレーン以外に季節限定の味もあるので、気になる方は公式サイトでチェックしてみてくださいね。
人気の味から季節限定品まで。三方六シリーズのフレーバー
三方六の魅力は、その味わいに加えて種類の豊富さ。これまでレギュラーサイズや小割(ミニサイズ)など、すべてを合わせて19種類が発売されています。(2021年8月時点) この記事では、8つをご紹介します。
ファン続出!「冬の濃厚ショコラ」
「まるでガトーショコラ!」と感じるほど、濃厚な味わいが特徴の「冬の濃厚ショコラ」。もともと重みのあるバウム生地に、カカオを限界まで練りこんであるため、手にするとずっしりした重厚感があります。隠し味としてオレンジ風味が加わっており、深みのある味わいです。濃い目のコーヒーと合わせて食べるのがオススメ♪
甘い香りが魅力的。「三方六メープル」
開封するとメープルの甘い香りが漂い、口にふくむとその香りをさらに感じ、なんともいえない幸せな気持ちになります。やさしい甘味が特徴なので、ミルクと一緒におやつとして出せば、子供もきっと喜ぶと思いますよ。ちなみに、少し温めて食べると、メープルの甘い風味がより増すので、ぜひ試してみてくださいね。
秋冬限定。「三方六ツインズ 珈琲&ミルクリッチ」
贅沢な二層仕立てになっている「三方六ツインズ」。コーヒーとミルク、ふたつの味を楽しめます。すっきりしたコーヒーの香りとミルクの甘味のバランスがよく、オトナの味わいといった感じです。
三方六プレーンとは異なる見た目も、かわいらしくて特徴的。コーヒーとミルクを、カップの中でかき混ぜたときにできる、波紋の様子をイメージしているそうですよ。
ちょっとしたおやつに。「三方六の小割(こわり)」
プレーンの味わいをそのままに、ミニサイズとなった「小割」。手に持って食べられるサイズなので、ちょっとしたおやつにぴったりです。
5本入りはプチギフトに、10本入り・18本入りは職場の配り用お土産にと、使い分けもできますよ。特に5本入りは旅行土産としてサイズ感がバッチリなので、お土産として重宝しそうです。
きなこの味わいたっぷり。「三方六スロー きなこの小割」
きなこの香ばしさとバターの香りがマッチした「きなこの小割」。バウム生地だけではなく、チョコレートにもきなこが練りこまれているため、きなこの味わいを十分に楽しめます。緑茶やほうじ茶と一緒に食べると、ホッと落ち着いた気分になります。
ちなみに、きなこの小割には、消化吸収のスピードを緩やかにする、植物由来の甘味料「パラチノース」が使用されているんですよ。食べる方の体のことを考えて作られているのも、うれしいポイントですね。
スタッフさんオススメ。「三方六 濃い白小割」
北海道の雪景色を思い出させてくれる、真っ白で美しい「濃い白小割」。表面にふりかけられた、ざらめのシャリッとした食感がアクセントになっていて、ミルク味を引き立てています。
「私のおすすめの味は『濃い白小割』です。見た目も味わいも、冬の北海道の魅力がたっぷりで、普段のおやつに食べるくらい好きです。北海道がお好きな、本州にお住まいのご家族にお贈りすると、喜んでいただけることが多いです」(柳月広報・阿部さん)
結婚式の引き出物に♪「三方六 恋白小割Wedding」
ウェディング専用として作られた「恋白小割」。専用のオリジナルBOXに、濃い白小割が8本入っています。8本入りは、末広がりの「八」にあやかっているそう。発展と繁栄を意味するラッキーナンバーなんですよ。
大口の注文も可能なので、結婚式の引き出物にぴったりなひと品♪ 想い出に残る特別感のある三方六なので、喜ばれる贈り物になること間違いなしですね。
見た目も味もカボチャ!「魔女のパンプキン」
ハロウィンの時期にぴったりな、秋限定の「魔女のパンプキン」。ファンも多く、毎年発売されると「今年も待っていました!」とメッセージが届くほどの人気ぶりなんだとか。
北海道産のかぼちゃが使用されていて、見た目も味も、まさにかぼちゃです。しっとりしたバウム生地と、ホクホクしたかぼちゃの甘味のバランスが絶妙。実物のかぼちゃと見比べて作られているだけあり、色やツヤ感の再現度が高くて驚きます!
ユニークな仕掛けがあるパッケージも魅力的。柳月オリジナルの物語が書かれており、読み進められるように絵本仕立てになっています。また、箱の底には物語に登場する魔女のおうちが描かれているんですよ。
箱を使って工作ができるようになっているので、食べたあとに、子供と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。(作り方は柳月公式YouTubeでチェックしてみてください)
スイートピア・ガーデン限定♪「三方六の切れ端」も人気
十勝にある、柳月スイートピア・ガーデン限定で販売されている「三方六の切れ端」。焼き上がった1本の三方六の両端をカットしたもので、ホワイトチョコのみコーティングされています。ボリュームたっぷりなので、ひと袋を友達とシェアして食べるのがよさそう。
「一年を通じて、毎朝、開店前にお並びいただいています。開店前に整理券を配布してご購入いただく形式です。普段は地元のお客様がほとんどですが、夏休みや冬休みは帰省中の方や、旅行客の方もいらっしゃるようで、一段と賑わっている印象を受けます」(柳月広報・阿部さん)
話題性もあるので、北海道を旅行する機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
「三方六の切れ端」の値段や種類について
「三方六の切れ端」の値段は、味の種類や重さによって異なります。また、種類や容量は、季節や製造状況によって異なりますので、購入の際に店舗で確認してくださいね。(参考:写真は三方六プレーン、3つ入550円/kg)
「三方六」の商品情報
賞味期限
21日間
*通販の場合は、上記より2~4日程短くなります
購入できる場所
北海道内:「十勝スイートピア・ガーデン店」や大丸札幌店など、柳月の各店舗。新千歳空港、帯広空港、札幌駅、帯広駅ほか
新千歳空港内には、柳月の直営店舗「三方六studio店」が入店しているので、フライトの前に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
東京都内:北海道どさんこプラザ(有楽町店、池袋ショッピングパーク店)ほか
上記に加えて、定期的に開催される百貨店の催事でも販売されています。詳細な場所や日程が気になる方は、公式サイトをチェックしておきましょう。
おやつやお土産に「三方六」を味わって♪
一度食べたら虜になる、しっとり系バウムクーヘンの北海道銘菓「三方六」。素材や製法に徹底してこだわった、職人さんたちの想いが込められた逸品です。
プレーン以外にもミニサイズや季節限定品など、種類も豊富なので、一年を通じて楽しくおいしく食べられますよ。ぜひ自宅のおやつやお土産に「三方六」を味わってみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。