冷凍アボカドでおうちビストロ!「アボカドとチキンの香草パン粉焼き」【調理家電でラク家事ごはん #13】
お酒好きならぜひ!「アボカドとチキンの香草パン粉焼き」
アボカドを冷凍保存しておけば、使い勝手が良いというだけでなく、毎回必要な分だけを取り出し、ムダなく使い切れます。それは、家庭由来の食品ロスを減らすことにもつながります。
そんな冷凍アボカドを使って作るおつまみレシピを紹介している連載。最終回となる本記事でご紹介するのは「アボカドとチキンの香草パン粉焼き」です。今回もアボカド料理研究家の緑川鮎香先生にレシピを教えていただきました。
材料(2人分)
・冷凍アボカド(スライス)……60g
・サラダチキン……100g
a.パン粉……大さじ2杯
a.粉チーズ……大さじ1/2杯
a.オリーブオイル……大さじ1/2杯
a.バジル(粉末)……小さじ1/4杯
下ごしらえ
アボカドをレンジ600Wで20秒ほど加熱するか、冷凍庫から出しておき、半解凍の状態にしておきます。
作り方
調理時間:10分
1. アボカドとサラダチキンを耐熱皿に並べる
サラダチキンは1cm幅に切り、アボカドと交互に耐熱皿に並べます。
「耐熱皿のスペースを埋めるように並べてください」
2.(a)を混ぜて1にまぶす
(a)をよく混ぜ合わせ、1の上にまんべんなくかけます。
「香草パン粉の材料を保存容器に入れ、しっかりとふたを閉めてシャカシャカ振るとよく混ざりますよ。粉末バジルの代わりにパセリやハーブミックスを使ってもOKです」
3. オーブントースターで焼く
オーブントースターに入れ、7~8分焼いたら完成です。
「温度調節機能のついているオーブントースターの場合は【中】で焼いてください。温度調節機能のないオーブントースターの場合は、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて、7~8分は必ず焼いてください。中まで熱々にするためです」
簡単なのにごちそう感満点!ビストロ気分の食卓に
サラダチキンはしっとりとしてやわらかく、とろけたアボカドはまるでホワイトソースのよう。カリカリしたパン粉と香り立つ粉チーズがアクセントになり、お手軽レシピとは思えないほどの深い味わいを楽しむことができました。小粋なビストロで出されているような見栄えの良さにも感動です。
「サッと作ってお酒のお供に出したら、きっと驚かれると思いますよ」
冷凍アボカドで暑い季節のごはんの支度がラクになる!
今回を合わせて5つのレシピ(冷凍アボカドそのものを含む)を紹介してきましたが、「冷凍アボカドの活用法はまだまだたくさんありますよ」と緑川さん。最近は「アボカドに薬味をどっさりのせて、食べるラー油とポン酢しょうゆをかける」食べ方にハマっているそうで、「これが本当においしいんです。ぜひ試してみてください」とのこと。
手軽な食べ方から手の込んだ楽しみ方まで、アイデア次第でいくらでもおいしい料理に変身してくれそうな冷凍アボカド。時間のある週末にでもまとめて作って大量ストックしておけば、暑い季節のごはんの支度がとってもラクになりそうですね!
取材・文/神谷真樹
撮影/木下 誠