湿気がこもりがちな梅雨の時季も、ちょっとした工夫で家が快適に!
掃除に詳しい芸人“サトミツ”こと、どきどきキャンプ・佐藤満春さんに、簡単な掃除のコツを教わりました。

梅雨どきの玄関掃除



モワッとしたにおいとジメジメを撃退して、朝の気分を上げましょう!

●靴はひと晩出しっぱなしにしてから靴箱へ




靴はひと晩出しっぱなしにしてから靴箱へ

1日履いた靴は湿気がこもっているので、すぐ靴箱に入れるのはNG。「ひと晩はたたきに出しておき、湿気を逃がしてからしまって」

●靴箱は隙間をあけてサッと掃除しやすいように





・使うもの:アルカリ電解水、軍手

靴箱は、できれば風通しよく隙間をあけて収納。「軍手の片手にアルカリ電解水をつけてふき、もう片方の手でからぶきを。掃除したあと湿気を残さないように注意しましょう」

●置いておくだけで消臭!3か月に一度は交換を





・使うもの:重曹or炭

湿気を防ぐ重曹や炭を靴箱の中に入れておくのもおすすめ。「3か月に一度交換しましょう。使ったあと重曹はそのまま掃除に。炭は洗って天日干しすれば再度使えます」


日曜日はあけっぱなし!

週に1回は、靴箱をあけっぱなしにして湿気を逃がして。「“毎週日曜日”など、曜日を決めておくと忘れません」

こんなところも!軍手で家じゅうピッカピカ




サトミツさん流・簡単掃除に欠かせないアイテムは、軍手。
「とにかく軍手は掃除に使いやすいアイテム。ここでも! あそこでも! 大活躍します」

●照明のスイッチの皮脂汚れもキレイに




皮脂汚れやホコリで黒ずんだ照明のスイッチは、少量のアルカリ電解水を含ませた軍手でひとふき。もう片方の手でからぶきを。

●リモコンの細かいボタンも掃除しやすい




細かい凹凸が多いリモコンも、軍手でアルカリ電解水ぶきとからぶきすれば簡単。「水気を嫌うので、アルカリ電解水は少量だけつけて」

●観葉植物はからぶきで優しくなでるように




観葉植物の葉っぱは、意外にホコリがたまるもの。「洗剤はつけず、軍手で葉の表と裏を優しくなでれば、簡単にキレイになりますよ」

<撮影/合田和弘 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【どきどきキャンプ 佐藤満春さん】



“サトミツ”の愛称で親しまれるお笑い芸人。名誉トイレ診断士、トイレクリーンマイスター、掃除能力検定5級の資格をもつ。著書に『感動の掃除術
』(宝島社刊)ほか。