西武ゆうえんちがレトロな世界観にリニューアル!1960年代をイメージした空間やグルメ堪能できる

西武園ゆうえんちが1960年代をイメージしたレトロな世界観にリニューアル!

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」は、大規模なリニューアルを終え、2021年5月19日(水)に新たにオープンしました。

心あたたまる幸福感に包まれる世界

新しい西武園ゆうえんちは、「新しいのに懐かしい非日常のエンターテインメント体験ができ、心あたたまる幸福感に包まれる世界」がテーマ。遊園地のゲートをくぐると、園内には1960年代の懐かしい世界が広がっています。

30店舗も並ぶ商店街では、いたる所でライブ・パフォーマンスがおこなわれますよ。たとえば、ついさっきまで道案内をしていたお巡りさんがいきなり泥棒との壮絶なパルクール・チェイスを開始!至近距離でのアクロバットを見学しながら、そのチェイスに巻き込まれていきます。

また独自の「園内通貨」が導入されており、商店街で楽しむお買い物体験までアトラクション化されているのが特徴です。

情緒あふれるアトラクションの数々

懐かしい商店街を抜けた先には、西武園ゆうえんちのシンボルである「大観覧車」や、夕暮れになると幻想的な風景も楽しめる「メリーゴーラウンド」が現れます。

さらに、まるで体ひとつで宙を飛びまわっている気分を味わえる「回転空中ブランコ」など、昭和のあの頃へタイムスリップしたかのような世界が広がっていますよ。

ゴジラをテーマにした世界初のアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」

「夕日の丘商店街」を見下ろす丘の高台に建つ映画館(夕陽館)には、「ゴジラ」をテーマにした世界初の大型ライド・アトラクション、ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦が登場!

ゴジラやキングギドラたちの激闘の真っ只中に放りこまれ、息つく暇もないスリルを味わえ “超絶大興奮” な体験が楽しめます。日常では考えられない、興奮が待ち受けていますよ。

ファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」

商店街の外には家族みんなで楽しめるファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」が誕生。日本を代表する漫画家、手塚治虫氏の「鉄腕アトム」 と「ジャングル大帝」のキャラクターが登場し、大人にとっては懐かしいけど新しい、子どもにとっては新しいけど懐かしい体験ができます。

園内を颯爽と走り抜けるジェットコースター「アトムの月面 旅行」や、回転型ライド・アトラクション「飛べ!ジャングルの勇者レオ」など計6つのアトラクションが楽しめますよ。

また、エリア内のショップ「レッツゴー!バザール」にて、手塚治虫氏の人気キャラクターたちがデザインされた西武園ゆうえんち限定のグッズも購入可能です。

お買い物や食事は「西武園通貨」で!

新しい西武園ゆうえんちでは「百園(ひゃくせいぶえん)」と、「拾園(じゅうせいぶえん)」の2種類の園内通貨が導入されています。

園内では「園内通貨」を使用して、お買い物や食事などさまざまな体験が楽しめますよ。紙幣には、「ジャングル大帝」のレオとパンジャが描かれており、当時の幣紙のような見た目と手触りです。

昔懐かしい気持ちを味わえるグルメ

食堂 助六屋「ライスオムレツ」

素材とチキンライスにこだわった「ライスオムレツ」。懐かしさが心に沁みる逸品です。

肉のおほみ「クロケット」

食べ歩きにぴったりの、昔懐かしい「クロケット」。高温のラードで仕上げられており、脂っこくなくないのが特徴です。ソースは不要で、冷めてもおいしい甘めな味わい。

喫茶ビクトリヤ「スパゲッティー・ナポレターナ」

香ばしいデミグラスと、門外不出の特製ケチャップソースを使用した「スパゲッティー・ナポレターナ」。隠し味にバターが入っています。北海道産の小麦を使ったもちもち太麺を使用し、コク深い味わいのナポリタンですよ。

チケット購入方法

チケットは事前に公式サイトより購入できます。入園とアトラクションが楽しめる1日レヂャー切符のほかにも、商店街でのお食事やお買い物に利用できる「西武園通貨」がセットになった「得1日レヂャーパック」も販売されていますよ。

■料金:1日レヂャー切符(入園+アトラクションフリー)大人4,400円・子供3,300円/得1日レヂャーパック(入園+アトラクションフリー+西武園通貨 450園)大人9,500円・子供8,500円(税込)
※大人は中学生以上、子供は3才~小学生、3才未満は無料
■営業時間:10:00~17:00

昔懐かしい昭和の世界観を満喫♪

大規模リニューアルを終えて、オープンした「西武園ゆうえんち」。世界初のゴジラのアトラクションやファミリーで楽しめるエリア、昔ながらの商店街など見どころ満載で、1日中楽しめます。

園内通貨を使用して、お買い物や食事をするのも楽しみのひとつですよね。家族や友人、恋人と一緒に懐かしい昭和の世界観を体験してみてはいかがでしょうか。