日本茶レストラン「レストラン 1899 お茶の水」に夏の涼を感じるアフタヌーンティープレートが登場

御茶ノ水 日本茶レストラン「レストラン 1899 お茶の水」

旅館開業から120年を迎える龍名館が運営する日本茶レストラン。2014年にオープンし、ミシュラン掲載の小規模高級ホテル「ホテル龍名館お茶の水本店」を併設しています。

日本茶を飲むことだけにとどまらず、 “日本茶を淹れる、食べる” をコンセプトに飲むお茶やお茶を使った料理、スイーツを提供しています。今回、macaroni編集部は夏季限定のアフタヌーンティープレートをひと足早く味わってきましたので、さっそくご紹介していきます。

1899アフタヌーンティープレート

夏季限定のアフタヌーンティープレート「1899アフタヌーンティープレート」は、2021年6月1日(火)~8月31日(火)の期間でカフェタイム限定で注文することができます。

1. ほうじ茶のかき氷

ほうじ茶蜜と黒糖わらび餅、栗の甘露煮が入ったほうじ茶のかき氷。煮だしたほうじ茶を凍らせて、崩していくという作業を4回繰り返して作られています。

口に入れた瞬間、ふわっとほうじ茶の香ばしい香りが広がり、スーッと溶けていきます。わらび餅や栗の甘露煮の食感も楽しく、ほうじ茶かき氷の甘みがプラス。すっきりとした味わいのかき氷です。

2. 抹茶ミニパフェ

抹茶プリン、ベリーソース、パイナップルなど季節のフルーツ、酒茶ケーキ、抹茶あられ、おこしが詰まったミニサイズの抹茶パフェ。1899のロゴがホイップクリームの上に抹茶粉で描かれていますね。

ひとつひとつの層が見た目もきれいですね。食感も楽しく、抹茶プリンは抹茶の風味がしっかりと感じられて、ベリーソースの酸味が効いています!フルーツが加わることでさっぱりと食べられるパフェですね。

3. 日本茶ゼリー茶巾しぼり

マンゴー、キウイ、あずきを入れて、茶巾しぼりのような形の煎茶ゼリー。なかのマンゴーやあずきが見えて、キラキラと輝いているようですね。

煎茶の風味が楽しめるさっぱりとしたゼリーです。甘さ控えめで、すっきりとした後味が楽しめます。

4. 夏野菜の生湯葉巻き

オクラ、にんじん、ヤングコーン、キュウリ、レタス、えびを生湯葉で巻いた湯葉巻き。

甘いスイーツのなかにさっぱりとした軽食が入っていると、やっぱりうれしいですね♪ シャキシャキな野菜の食感が味わえて、湯葉ともよく合います。

5. 抹茶玉子サンド

抹茶パンに、出汁巻き玉子と抹茶味噌を挟んだサンドイッチ。抹茶パンがほかのスイーツと同じ鮮やかなグリーンで、きれいです。

ふんわりとやわらかなくちどけで、食べた瞬間出汁巻き玉子のやさしい甘みとふわっと抹茶の香りが楽しめます。抹茶味噌がキリっとしていてアクセントになっていますよ。

6. 抹茶タルト

抹茶と豆腐を使ったチョコタルト。黒豆をトッピングしています。

ザクザクなタルト生地の食感も楽しく、それと同時にしっとりと抹茶の風味が楽しめます。緑の上の黒豆が映えますね。甘すぎず、上品なタルトです。

7. 濃茶アイス

1番おいしい時期の若芽をひとつひとつ摘み取り、石臼で挽いた京都産の茶葉を3.7%使用した濃厚な抹茶アイス。見た目の色みからも濃厚そうに見えますよね。

茶の旨みや香り、ほろ苦い味わいが楽しめます。ゆっくりと舌の上で溶けていくので、抹茶の風味を存分に堪能できます。抹茶の風味を1番シンプルに味わえるスイーツですね。

8. 抹茶芋羊羹/9. 酒茶ケーキ

抹茶を混ぜ込んだ芋羊羹と、お茶とアルコールを合わせたケーキ。

抹茶の芋羊羹は、ねっとりとした食感で、抹茶の香りを楽しんでいると後から芋の風味も広がります。酒茶ケーキはほろ苦さのなかに奥深い味わいが楽しめて、お酒が香り大人なケーキです。

10. 季節の果物

ミニトマトのほうじ茶蜜漬けと果物2種類。

お茶のメニューが豊富♪

深蒸し煎茶 六煎茶

アフタヌーンティープレートやすべての甘味メニューには、「本日のお茶」を650円でセットで楽しめます。他にも、お茶のドリンクメニューが豊富です。今回、おすすめの「深蒸し煎茶 六煎茶」を飲んでみました♪

茶匠 宮野圭司氏が1899のためにつくったブレンドの煎茶。掛川(静岡県)、本山(静岡県)、狭山(埼玉県)、八女(福岡県)、串間・都城(宮崎県)、知覧(鹿児島県)の6種類のお茶で作られています。お茶の風味の濃さがありながらも、さわやかな香りがあり、余韻まで楽しめます。

淹れ方にもおすすめがあり、ポットから直接急須へ湯呑1杯分のお湯を注いで、2煎目は10秒程度待ってから、3煎目は時間を置かずにゆっくりと湯呑に入れます。このとき、最後の一滴に旨みが詰まっているため注ぎ切るのがポイント。3煎目も楽しめるように急須のふたをずらしておくこともポイントなのだそう。1煎目は香りと旨み、2煎目は渋み、3煎目ではさわやかさを楽しめる、1杯ごとにお茶の味わいの変化を楽しめますよ。

濃茶ラテ

ラテメニューも人気でおすすめのメニューのひとつ。濃茶ラテは茶筅で丁寧に点てた抹茶とミルクを合わせたラテ。なんと、抹茶のグラム数を自分好みに変えられるのだそう!3g、4g、5g、6gと4種類あります。おすすめは4gで、抹茶のほろ苦さや旨みと香りと、ミルクの甘さとコクがよく合います。アイスラテはこれからの暑くなる季節にぴったりなドリンクですよ。

夏らしさ全開のアフタヌーンティープレートで癒されて

夏季限定のアフタヌーンティープレートは、見た目も涼しげで素材の味わいを生かした和スイーツをたっぷり堪能することができました。アフタヌーンティーをこの価格で楽しめるとは……!お腹いっぱいまでいかず、おやつにちょうどいいサイズ感というところもうれしいポイントですよ♪

店舗情報

店舗名:レストラン 1899 お茶の水
電話番号:03-3251-1150
最寄駅:JR (御茶ノ水駅/聖橋口)3分JR (神田駅/4番出口)7分千代田線 (新御茶ノ水駅/B3a出口)徒歩1分丸の内線(淡路町駅/B3a出口)徒歩1分都営地下鉄新宿線(小川町駅/B3a出口)徒歩1分銀座線 (神田駅/4番出口)7分
郵便番号:101-0062
住所:東京都千代田区神田駿河台3-4
市区町村:千代田区
町域:神田駿河台3-4
営業時間:ランチ11:00~14:00 (L.O.13:30)カフェ14:00~16:30 (L.O.16:00)ディナー平日・土曜日17:30~22:00(L.O.21:00)※ディナータイム営業は、当面の間臨時休業。
定休日:なし

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。