野菜たっぷり。中華風「あんかけご飯」の作り方&和風アレンジ

やさしい旨味。中華風あんかけご飯(調理時間:15分)

野菜のやわらかい食感が食べやすく、豚肉としいたけの旨味が絶妙な中華風あんかけご飯のレシピです。オイスターソースのコクが決め手のあんは、どんな具材とも合いますよ。ぜひお好みの具材でアレンジしてみてください。

このレシピのポイント

具材をごま油で炒めてから煮るのがポイントです。煮込み時間を短縮できるだけでなく、ごま油と豚バラ肉の旨味が野菜にまわり、味わいに奥行きが出ます。白菜とチンゲン菜の葉は火の通りが早いので、仕上げの煮込みで加えるのもコツ。

材料(2人分)

・ご飯……2杯分(300~400g)
・豚バラ薄切り肉……150g
・白菜……1/8個(150g)
・チンゲン菜……1株(150g)
・にんじん……1/5本(30g)
・しいたけ……2個
・中華スープの素……小さじ1杯
・オイスターソース……大さじ1と1/2杯
・みりん……大さじ1杯
・塩こしょう……適量
・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1杯+水大さじ1杯
・水……300cc
・ごま油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

・豚肉を5cm幅に切って塩ひとつまみ(分量外)をふる
・白菜とチンゲン菜の軸を3cm幅の削ぎ切りに、葉をざく切りにする
・にんじんを3~4mm幅の短冊切りにする
・しいたけの軸は薄切りに、傘は5mm幅の薄切りにする

作り方

1. 豚肉と野菜を炒める

フライパンにごま油と豚肉を入れて中火で炒めます。豚肉の色が変わってきたら、白菜とチンゲン菜の軸、にんじん、しいたけを加えます。白菜とチンゲン菜に少し透明感が出るまで炒めます。

2. 水と調味料を入れて煮込む

水、中華スープの素、オイスターソース、みりんを入れて煮立たせ、野菜がやわらかくなるまで弱火で約5分煮ます。

3. 白菜とチンゲン菜の葉を加える

白菜とチンゲン菜の葉を加え、しんなりするまでさっと煮ます。

4. 水溶き片栗粉でとろみをつける

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、塩こしょうで味をととのえたらご飯にかけて完成です。

簡単アレンジ。和風の味付けもおすすめ

中華スープの素を和風だしに置き換え、オイスターソースの半量をしょうゆにすると、和風のあんかけご飯に仕上がります。どんな具材とも合いますが、特にネギや油揚げなど、しょうゆに合う和風の食材がおすすめ。

お肉がなければ油揚げやちくわで、あっさり食べられるあんかけご飯を作ってもいいですね。溶き卵だけで作る和風卵あんかけご飯もおいしいですよ。

冷蔵庫にある食材であんかけご飯を作りましょう!

あんの配合だけ覚えておけば、お好みの肉類や野菜でアレンジができます。ちょっと豪華なあんかけご飯を食べたい場合はぜひ、エビやイカ、アサリなどの魚介類を入れてみてください。一気に本格中華のような味わいになりますよ。

冷蔵庫で半端に余っている野菜やお肉はもちろん、かまぼこなどの練り物を入れても旨味が出ます。冷蔵庫整理もかねて、おいしいあんかけご飯を作ってみてはいかがでしょう。