鍋ひとつで簡単おいしい!揚げなすの味噌汁の作り方をご紹介
トロトロ食感がたまらない!揚げなすの味噌汁(調理時間:15分)
油と相性の良いなすは、素揚げすることでトロトロとした食感が楽しめます。通常なすを素揚げするにはたっぷりと油を入れる天ぷら鍋などを使いますが、このレシピでは味噌汁を作る鍋で揚げ焼きにするので、揚げ物の準備をすることなく簡単に作れますよ。
このレシピのポイント
皮に切り込みを入れる
なすの皮の表面に1~2mm間隔で斜めの切り込みを入れてください。切り込みを入れることで、油が染み込みやすく、早く火が通ります。食感が良くなり、皮の色がきれいに仕上がる嬉しい効果もありますよ。ご自宅にネギカッターがあれば、より簡単に切り込みを入れることができます。
なすはすぐ火を通す
なすは、切ってからすぐに揚げ焼きにすれば、水にさらす必要がありません。切ったらすぐに火を通せるように、鍋と油をあらかじめ用意しておきましょう。
材料(2人分)
・なす……2本
・顆粒だしの素……小さじ2杯
・水……300cc
・味噌……大さじ1杯
・サラダ油……大さじ3杯
作り方
1. なすを切る
なすはへたを切り落として縦半分に切り、皮目に浅く1~2mm程度の間隔で斜めに切り込みを入れます。
皮目に切り込みを入れたら食べやすいように3cmほどの長さに切ります。
2. なすを揚げ焼きにする
鍋にサラダ油をひき、熱したらなすの皮を下にして揚げ焼きにします。皮の端にも油がまわるように、菜箸でなすを動かしながら皮全体を揚げ焼きにします。
3. 反対側も火を通す
皮全体に火が通ったらひっくり返して反対側も揚げ焼きにします。油が足りなくなったら追加します。
4. 余分な油を拭き取る
全体に火が通ったら一度火を止め、鍋に残った余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。多少油が残っていても、コクが出ておいしくなるので、すべての油を拭い取らなくても大丈夫です。
5. 水と顆粒だしの素を加える
鍋に水と顆粒のだしの素を入れたら火にかけ沸かします。
6. 味噌を溶かす
最後に味噌を溶かし入れたら完成です。味噌を入れたあとは沸騰させないように気をつけましょう。
揚げなすの味噌汁におすすめのプラス具材
ジャガイモ
ジャガイモを加えて煮込むと、ホクホクとした食感が楽しめますよ。ジャガイモは乱切りにして水にさらし、アクを抜いてから鍋に入れてくださいね。ボリュームたっぷりなので、スープジャーにつめてお弁当にするのもおすすめです。
オクラ
ネバネバした食感がおいしいオクラは、トロトロの揚げなすと相性ぴったりです。切り方によって食感に変化を与えられますよ。小口切りにするとネバネバとした食感が強調され、長めに乱切りにするとシャキシャキとした食感が楽しめます。
ごぼう
ごぼうを加えることで、揚げなすの味噌汁が香り豊かに仕上がります。ささがきにしてさっと煮込む作り方が簡単ですが、時間があるときには短冊切りにしてごま油で炒めてから加えると、よりごぼうの香りを感じることができますよ。
揚げなすの味噌汁はひとつの鍋で簡単に!
素揚げすることでトロトロとした食感に変化し、おいしさを増す食材、なす。しかし、わざわざ素揚げのために揚げ油の準備や、後片付けをするのは少々面倒ですよね。このレシピでは、味噌汁を作る鍋で揚げ焼きするので、とても簡単に作ることができます。
油を拭き取るとき、多少油が残っていても大丈夫。味噌汁にコクが出るのでよりおいしくなりますよ。ぜひご家庭でお試しくださいね。