業務スーパーにある『いかオクラ 松前』はネバネバ丼にして食べるのもおすすめ
業務スーパーで販売されている『いかオクラ 松前』をご存じでしょうか。
刻んだいかとオクラを醤油だれで味付けした冷凍食材です。濃いめに甘じょっぱい味付けで、おつまみ向きのおいしさ。個性的な食感を活かして、ネバネバ丼などにアレンジするのもおすすめですよ。
カキヤ|いかオクラ 松前|213円
業務スーパーでは213円(税込、税抜198円)で販売中です。内容量は200g、カロリーは100gあたり47kcal(炭水化物 7.7g、食塩相当量 1.8g)。製造・販売はカキヤ。
姉妹品の『いかオクラ』(200g・213円)と同価格・同ボリューム。業務スーパーには『プリッとたこキムチ』(275g・537円)などの海鮮珍味類もラインナップされていますが、その中では比較的お手頃なポジションです。
余計な水分は含んでおらず、冷蔵庫に1〜2時間ほど置いて自然解凍するだけで食べられます。いかとオクラの粘り気全開の口当たりと、強めの醤油味が個性的。さっぱり系の『いかオクラ』(200g・213円)に比べて、かなりパンチが強い味わいです。
細切りの人参と昆布が食感のアクセント。醤油ベースのやや単調な味付けに、昆布の旨味が奥行きを足してもいます。そのまま小鉢おつまみにするのはもちろん、冷奴にアレンジしても美味ですね。
濃い味なのでご飯との相性も良好。お好みで納豆や卵黄などを加えて、ネバネバ丼にするのもアリです。若干クセがありますけど、おかず用途での使い勝手を重視するなら、そこそこ便利な海鮮食材かと思います。
特徴をまとめると以下のようになります。
いか、オクラ、人参、昆布を使った冷凍松前漬け昆布の旨味で甘じょっぱく仕上げた、やや単調ながら濃いめの味付けいかの主張が弱い点だけ残念だけど、おかずにもおつまみにも使いやすいバランス素材自体の味を重視するなら『いかオクラ』(200g・213円)のほうがおすすめ