想像以上にゴワゴワ、カサカサしている冬のボディ。普段ケアをしていない分、手をかければ効果は絶大。「自分を大事にしている」という実感も得られます。

夜の家時間で実践したいケアを、美容家の神崎恵さんに教わりました。


神崎恵さん

夜の3ステップでディープなうるおいを。神崎恵さんのごほうびボディケア



自分自身を慈しむ時間は、がんばった自分へのプレゼント。香りや質感のいいものを選んで、ケアそのものを楽しんで。

●1:スクラブで代謝もアップ




スクラブを手に取り、優しく円を描くようにひじやひざなどになじませて。不要な角質をオフすることで、新陳代謝もアップします。スクラブは肌の当たりが優しいものを。

●2:美容成分入りのボディクリームを塗る




ふっくらとなめらかな肌に育てていくために、美容成分配合のボディクリームを選びましょう。体の末端から心臓方向に向け、軽く圧をかけながらなじませれば、むくみ予防にも。

・なりたい肌へと導く美肌クリームは奮発して


ボディクリームは美容成分が含まれたものをセレクトするのがおすすめです。

3:ワセリンを重ねて寝たら朝にはもっちもちに




水分の蒸発を防ぐ働きのあるワセリンを薄く重ね塗りして、ボディクリームの美容成分を肌に閉じ込めます。ベタつきが気になる人は、パジャマを長袖にしたり、靴下を履いたり、ティッシュオフしても。

<撮影/天日恵美子(人物)、山川修一(物) 取材・文/ESSE編集部>

【神崎恵さん】



美容家。3人の息子を育てる母。スキンケア、ボディケア、ヘアケアなど、神崎さんが実践している自分みがきのメソッドを網羅した最新刊『神崎CARE
』(ワニブックス刊)が発売中。