マリオン・ラムジーさんご冥福をお祈りいたします
 - James Lemke Jr / WireImage

写真拡大

 映画『ポリスアカデミー』シリーズで、小柄で内気な女性警官フックスを演じたマリオン・ラムジーさんが、ロサンゼルスの自宅で亡くなったとDeadlineなどが報じた。73歳だった。

 マネージメント会社の発表によると、ラムジーさんはここ数日、体調を崩していたということだが、死因はまだ明らかになっていない。

 1947年にペンシルベニア州フィラデルフィアに生まれたラムジーさんは、舞台からキャリアをスタートさせ、1970年代には、人気シットコム「ザ・ジェファーソンズ(原題) / The Jeffersons」に出演するなど、演劇、テレビタレントとして活動。1984年に出演した『ポリスアカデミー』で、超内気だが土壇場では強気な姿勢で悪人に立ち向かうフックス役で人気を博し、5本の続編に出演した。その後もテレビドラマなどで活躍し、2010年代には『ポリスアカデミー』でマホーニーを演じたスティーヴ・グッテンバーグさんと映画『ラバランチュラ 全員出動!』で共演。シンガーソングライターとしても活動した。(編集部・入倉功一)