衣替えって、面倒だな――。

季節の変わり目にそんなふうに思う人は多いだろう。しかし、その時期にあった服を着ていないと、こんな悲しい目にあってしまうこともあるようだ

こちらは家族実録マンガ「プリンセスお母さん」が人気のギャグ漫画家・並庭マチコ(@manga_m)さんによる2020年11月1日の投稿だ。なんとなく憂鬱だったという1日が描かれている。体調は悪くないものの、色々とネガティブなことを考えてしまう並庭さん。


並庭マチコさんの作品より、編集部でトリミング

「昔の知り合いやクラスメイト達はどのように生きてるのだろう」
「家庭を持ってる人も多いんだろうな...」
「私はいつまでも子どもっぽくて置いてかれてる気分になるよ...」

そんなことを思いながら体を震わせ、涙をこぼす並庭さん。ツイートによると、「マジで床でダラダラ泣いてました」とのこと。そして、センチメンタルな気分のまま3時間ほどを過ごし、あることに気づく。


並庭マチコさんの作品より、編集部でトリミング

漫画に描かれているのは9月の終わりの出来事。肌寒い日が増えてきた季節だというのに、並庭さんは半袖半ズボンの夏スタイルだったのだ。さすがに寒いと思い、暖かい服に着替えてみると...。


並庭マチコさんの作品より、編集部でトリミング

さっきまでの繊細さがウソのように吹っ飛んでいく。寒さで心も冷え切っていたのだろうか。「衣食住」と言われるだけあり、こればかりは気合でどうにかなる問題ではなかったようだ。

このツイートには、こんな反応が。

「私もよくやっちゃうんですけど、私だけじゃないことに安心しました」
「私は、10月中ばごろにやっと寒いことに気づいて半袖短パンをしまいました。
同じく、なんか調子悪いな〜と思っていました...」
「私は体調が悪い、身体が動かない...とモヤモヤしていたのですが...靴下を履いたら元気になりました」

投稿者に共感する声や、似たエピソードを寄せるTwitterユーザーで溢れている。

寒さがさらに増してくるこれからの季節。アレコレ悩む前に、まずは自分の服装をチェックすることも大切かもしれない。(ライター:Met)