アレクサンデル・セルロートが、RBライプツィヒへと加入することが正式に発表された。24才のノルウェー代表FWとの契約期間は2025年までとなっており、背番号は19を身に着ける。

 2年半前に同選手は、当時プレミアリーグで残留争いを展開していたクリスタルパレスのテコ入れ策として、デンマーク1部ミッティランから移籍金900万ユーロで加入。しかしながら加入から1年経過しても1得点も決めることは叶わず、それからベルギー1部ヘントに半年間レンタル移籍し、そこで多少の上向きは見られた。

 そして昨夏からはトルコ1部トラブゾン・スポルへと2年間の期限つきでレンタル移籍しており、そこでリーグ戦34試合に出場し24得点をマーク。カップ戦制覇も成し遂げ、その活躍はライプツィヒ以外のクラブからも注目を集めるものに。

 そしてレンタル期間を1年前倒す形で、移籍に合意したトラブゾン・スポルの発表によれば、今回の移籍金は2000万ユーロで、成果に応じて200万ユーロ追加される可能性があり、加えて次回の移籍金のうち利益の1割りずつを受け取ることになるという。

 これでライプツィヒはこの夏、マルティネス、ファン、ヘンリクス、サマルジッチ、レンタル延長のアンヘリーノも加えて、この夏6人目の補強選手を獲得することとなった。