元SKE48でフリーアナウンサーの柴田阿弥が、14日に放送された文化放送『Society 5.0 香格里拉(シャングリラ)』(毎週日曜10:00〜)で、正しくマスクをつけない人への怒りをあらわにした。

『Society 5.0 香格里拉』パーソナリティの柴田阿弥 =文化放送提供


柴田は番組冒頭で「朝っぱらから、めっちゃ怒ってて」と切り出し、「仕事柄、私や出演者の方はマスクできないことも多いので、余計に気になるのかもしれないけど」と前置きした上で、「最近特に、マスクしてないのに目の前でベラベラしゃってくる人とか、すごく笑ってくる人とか、アゴにマスクしている人いるじゃないですか。あれは何なんですか? アゴ呼吸なんですか? しゃべるときに、マスクを下ろしてしゃべる人。いや逆、逆、逆なんだけどみたいな。すごくイライラする、アレ。なんとかなりませんか?」と問い掛けた。

さらに、「人としゃべるときは、マスクをするか、ちゃんと距離を取るかを、もう本当にいい加減にね、気を付けて欲しいと私、本当に思っていて」と切実な思いを伝え、「緊急事態宣言が解除されましたけど、コロナが駆逐されたわけではないですからね、皆さん。一回胸に手を当てて、もう一回、『あれ? 私ちゃんとマスクしてたかな』とか、なるべくね、鼻も隠して、気を付けていきましょう」と注意喚起。

また、文化放送が6月1日から新たに掲げるキャッチフレーズ「new normal〜新しい日常へ〜」にも触れ、「ニューノーマルです! 文化放送の新しいキャッチでもある『ニューノーマル』に気を付けていきましょう」「皆さん、なるべくマスクをして、それかソーシャルディスタンスに気を付けて、お互いにうつさない、そして感染しない為の対策、特にマスクは人にうつさない対策ですから、気を付けて欲しいなと思います」とリスナーに呼び掛けていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。