出生時間に家の間取りまで... 「しまじろう」の設定が細かすぎると話題に→ベネッセに理由を聞いた
幼児向け教材「こどもちゃれんじ」のキャラクターとして、子供たちに親しまれる「しまじろう」。みみりん、とりっぴい、にゃっきいといった仲間たちとともにアニメや映画、CMなどで活躍、名前を知らない人はおそらくいないだろう。
そんなしまじろう達に、「名字」があることをみなさんはご存知だろうか。
話題の発端となったのは、インターネット掲示板「5ちゃんねる」で2020年4月11日に立った「【悲報】しまじろうの名字、嶋野だった」というスレッドだ。
スレの書き込みによれば、こどもちゃれんじ会員向けのウェブサイト「しまじろうクラブ」には、しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいのプロフィールが載っており、そこで名字が公表されているという。Jタウンネットがサイトを確認すると、
「しまの しまじろう」
「みどりはら みみりん」
「そらの とりっぴい」
「ももやま にゃっきい」
と記載がある。しまじろうだけでなく、仲間たちにも名字があるようだ。
5月中旬には、こうした内容が改めてツイッターで紹介され話題に。しまじろうたちの名字について、ネット上では、
「野比のび太と同じじゃんww」
「いやしまじろう以外も合わせて全員びっくりやわ」
「まず名字がある事が衝撃だった」
といった声が寄せられている。
プロフィールには名字の他にも血液型や好きなもの、嫌いなもの、誕生日に出生時間まで事細かに記載されている。こちらに対しても「なんで生まれた時間まで判明してるんだ」「うさぎなのに、にんじん嫌いなんか」といったツッコミが相次いでいる。
筆者もしまじろうの存在は幼いころから知っていたが、ここまで細かく設定が決まっていたことに驚いた。いったい、いつから決められていたのだろうか。
Jタウンネットは5月26日、ベネッセホールディングス(本社・岡山市)の担当者を取材した。
「世界観をリアルに捉えて楽しんでもらえるように」
グローバルこどもちゃれんじカンパニー・キャラクター版権課の担当者に聞いたところ、しまじろうの名字はキャラクターが生まれた初期から存在しているとのこと。
その理由については、
「しまじろうは読者である子どもたちの『友達』であり、『自分と同じ』と思える、等身大の身近な存在として認識してもらいたいという思いがあったからです。読者である、子どもたちと同じように、お父さんがいて、お母さんがいて、名字もあるという設定になっています」
としている。
名字は隠しているわけではなく、教材でも登場することがある。例えば幼稚園入園の時期には、クラスメイトのフルネームが紹介されているという。
ちなみにキャラクターのプロフィールが細かく決まっているのも同じ理由だ。しまじろうたちをよりリアルに描くために、個々の詳細情報から家の間取りまで設定しているという。
「子どもたちは、観察力も記憶力も非常に優れています。
そのため、『しまじろうはドーナツが好き!』『サッカー選手になりたい』ということが紹介されたら、とってもよく覚えています。
こどもちゃれんじ編集部では子どもたちが違和感を感じず、その世界観をリアルに捉えて楽しんでもらえるようにと、細かいところまでこだわって制作しています」
現在しまじろうの世界に定期的に登場する人物は、友達、園の先生、近所の人など、少なく見積もって48人。それぞれに名字やキャラクター設定、しまじろうが出会う年齢まで決まっている。
「らむりん」がいなくなった理由は...
しかもこの設定、すべてが初期のままというわけではない。教材の利用者やアニメの視聴者が共感できる要素を増やすため、なんと時代に合わせて変化するという。
「キャラクター設定は、お子さんや親御さんなどのリアルな声や生活環境、人間関係を参考に検討しており、定期的に見直しています。たとえば、今までしまじろうのお母さんは専業主婦でしたが、働き始めました。そのため仕事内容や仕事道具であるパソコンなどを設定に追加しています」
かつて登場していたヒツジのキャラクター「らむりん」もそうだ。彼女は12年3月26日の放送を最後に、アニメに登場しなくなってしまった。以後、新しく登場したのが「にゃっきい」だが、長く親しまれてきたキャラだけにネット上では動揺が広がった。
「時代に合わせた家族像を描くということで、『にゃっきい』が新しく登場しました。にゃっきいは、働いているお母さんと、お兄ちゃん、おばあちゃんとの4人暮らしです」
主人公の母も働き始める時代。しまじろうの世界では女性の社会進出が活発になっているようだ。ちなみに、らむりんの名字は「まきば」だという。
担当者はしまじろうたちの名字が話題になったことについて、
「しまじろうの名字について興味を持っていただき、とても嬉しく思います。『しまじろう』や『こどもちゃれんじ』を卒業してからも、興味を持っていただいている方が多いことも嬉しいです。
今も、しまじろうたちやしまじろうの世界は進化しています。アニメ『しまじろうのわお!』(テレビ東京系)もご覧いただき、ぜひ新たな再発見をして、楽しんでいただければと思います」
とコメント。プロフィール片手にアニメを観てみるのもいいかもしれない。