カプコンの人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」に登場する、研究所の飼育員がゾンビになるまでの過程を記した日誌からインスピレーションを受け、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行する現在の状況を不特定多数で記す日誌「COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌」が作成されました。

COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌

https://enigmatic-brushlands-82725.herokuapp.com/

上記URLにアクセスすると不特定多数により記された日誌がチェックできます。例えば「最高の朝、最高の気温、心地よい風。昨日までが嘘みたいに気持ちよく起きれた今日は幸せだ。この天気のように世界が穏やかになってくれることを祈りつつ今日も家でこっそり勉強に励む。」といったように、普通の日誌のように、日常の小さな幸せが記されているケースもあれば……



新型コロナウイルスの感染拡大により在宅勤務となったことで起きた弊害を報告する人も。



2020年5月7日の日誌には、ゴールデンウィーク明けらしい報告が多数見られます。



パンデミック下ならではの報告や……



人類が体験したことがない新型ウイルスが原因で起こる、感染拡大の恐怖と闘う人々の姿を描いた映画「感染列島」よりも現実の方がはるかに恐ろしいというコメントも。



他にもさまざまな投稿が集まっています。



自分も日誌をつけたいと思ったら、「記録をつける」をクリック。アカウントの作成等は一切不要で、誰でも匿名で記録をつけることができます。



「記録をつける」部分に日誌の内容を書き込み、編集コードを入力して「記録する」をクリック。編集コードを入力しておけば、記録後に自分のつけた日誌を編集・削除することが可能となります。



なお、「COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌」の開発者のブログには、「『あー、なんか何気ない日常だと思ってた記録が後々フラグになったり、後でプレイヤーが読んで重要情報になるとかおもしろいな。』と思ってブログでもはじめようかと思ったがなんか雰囲気が出ない。なんかブログだと長文書かないといけない&社会的に意義あることを書かないといけない感じがあって、なんかもっと短文でくだらない日常記録が書きたいんだけどな、と思った。」と、開発に至った経緯が記されています。

「かゆうま」みたいなノリで匿名日記を書くサイト作った

https://anond.hatelabo.jp/20200505020952